見出し画像

【セルフライナーノーツ No.28】「Pretty Jingle」(No.963431 ピアノとシンセが掛け合う感じのジングル)

頑張ってジングルをまた作ったら無事審査通りました。
なので早速こちら↓

この曲は・・・

公開日時が2021年1月29日です。
昨日作って審査だして深夜に販売開始になっていました。

ありがたい・・・。
なので早速。

楽曲制作の背景

色々厳しいところもあるものの、やはりAudiostockで実績出したいですし、自分が出来ることをコツコツやっていく中では作れる曲を思い浮かんだアイディアを形にしていこうということで取り掛かりました。

比較的ジングルが多いのは制作時間も勿論フルコーラス作るよりは短いので、数を作っていきやすいっていうのもあるんですが(汗)
でも、作ればいいってものじゃないとは勿論思っていて・・・。
浮かんだアイディアを即、形に出来るものの一つかなと思っています。

ここから発展させてフルコーラスに持っていくことも出来るでしょうし・・・。
短くてもしっかり形として作るということは変わらないと思うので、ある意味訓練にもなってる・・・と思いたい(笑)

楽曲のイメージ

どうしても最終的にはバンドな感じ、少し懐かしい(古いとはいいたくない:笑)匂いがしてしまっているかもしれません・・・(汗)

で、イメージというかモチーフ(っていうのかな?それともオマージュかな?)は・・・まさかのYOASOBIです(笑)

シンセのメロ「タタタターンタン」・・・(笑)
これを繰り返すフレーズにしてピアノの上下駆け上がりのリフみたいなのと掛け合っている感じにしてみました。

センスのないおっさんがYOASOBIみたいにしたくってやってみたけど、なんかやっぱりちゃう・・・みたいな感じになってるかもです(汗)

ジングルとしてはどうなんだろう・・・弱いのかな?こういうの・・・。

でも、完成したものは好みなものになりました。

迷ったのはストリングスをバックに薄く入れるかどうか・・・。
結果入れているんですが、ないほうがいいかもしれない・・・。
無いバージョンをTuneforestに投稿してみるのも手かな?
バリエーションではなくて・・・。

などと、書きながら思いつきました(笑)

販売ページの詳細には

ピアノとシンセの音が掛け合う感じの後ろでノリのいいドラムとカッティングギターが入っている短いジングルです。

とのみ書いています。

使用音源、プラグインなど

HALion Sonic SE
Prologue
(Cubase Artist 10.5の標準プラグイン)
Ez Keys (TOONTRACK)
Virtual Drummer HEAVY (UJAM)
Virtual Bassist ROWDY (UJAM)
Virtual Guitarist IRON (UJAM)
Virtual Guitarist SPARKLE (UJAM)
AmpliTube 5 CS  JAZZ AMP 120 (IK Multimedia)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

基本線はやっぱりAudiostockでやっていきたいので、こういうジングルを作りつつ・・・フルコーラスの曲を増やしたいですね・・・。

ジングルにしてもこれまではRock Guitar Jingeのナンバリング的なものが多かったですが、パターンのバリエーションを作らないといけないかな?と思った中で一つ出来たような、そうでもないような・・・。

使いどころありそうでしたら是非・・・。


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓

この曲のその他バリエーション登録リンク

後ろに薄く流れているストリングスをミュートしたバージョンです。


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。