見出し画像

YOASOBIの対義語はHIRUNE?

ここ数日、不意にYOASOBIをヘビロテしてる。

で、思った。まふまふもそうだけど他にもあると思うけど、ボカロ前とボカロ後とで曲作りがきっと違ってるよね。DTMはそれ以前から勿論あったわけだけど、楽器を使わず画面で音符を置いて行く曲作り、作曲と編曲を同時に同じ人が行う感じと実際に弾く時の難易度に影響されてない感じが拍車をかけた気がする。ボーカルも音の高低とか息継ぎとか配慮しないかのような。でも、YOASOBIもまふまふも人がちゃんと歌ってるわけですが。

先週、ビルボードHOT100でBTSが1位だってニュースがあった。1位になったのは仕掛けがあるような気もするんだけど(例えば米国の地方政治に多少なりとも影響させられる程度に韓国系米国人の数はあるし、米国の音楽シーンはサブスクが主流のはずでそれ以前とはちょっと動き、セールスの影響は異なるんだろうとか)、ある程度の人気があるのは間違いないんだろう。それはBTSの中の人(誰だ?詳しくは知らんのよ)が米国のブラックミュージックとかがイケてた頃の要素の取り込み、米国の他アーティストが今、提供出来ていないリスナーが求めてる音を提供しているとかなんとか、と解説するエヴァンジェリスト的な人が言ってた。それは分かる気がする。そして、今の世界の音楽シーンはイノベーションを起こせていない。そんな中のボカロ登場以降のyoutube等を活躍の場にするJ-popアーチストである。世界はまだこの動きについて来れてないのではないか?と。日本は先に行き過ぎてるのではないか?と。つまり、ボカロ後のJ-pop最強説。まあ、うっかりするとガラパゴス化もあるけれど。

noteのiOSアプリが史上最高に使い勝手が悪い(θェθ╬) 機能の殆どでイラッとするんで、ほぼブラウザで見てる。みんなもイラッとしてるのかタイムラインも緩慢な動きだしスキ数も多分、ビュー数も落ちてる。人を動かすことに興味があるように見える中の人、見事にnote外に人を誘導したかもね:-P

夜、すぐに眠くなっちゃうし長く寝てると腰が痛くなるんである程度寝たら起きちゃうし夜遊びもお昼寝もほぼしないの。

きっと幸せになりますよ(私が