見出し画像

新しい財布を買った

どうもぐっちです。

今日、リアルタイム授業をすっぽかしました。

一応、先生は録画してくれているので問題はないんですけど、やっぱりショックがあります。

代わりにではないですが、今日は嬉しいこともありました。

財布が届いたんです。一週間くらい前にネットで買ったやつです。それがこちら。


画像1


ドリスヴァンノッテンの二つ折り財布です。パスポートも入るちょっと大きめのサイズになります。SSENSEという海外通販サイトで購入しました。

ドリスヴァンノッテン、ご存じない方もいるかもしれません。

ドリスはベルギー、アントワープ出身のデザイナーで、30年近くのキャリアを持つ大御所です。現在でもアントワープを拠点に活動しているようです。

また、ドリスといえば花柄や刺繍とも言われ、独特の雰囲気を持つブランドです。

さて、財布の話に戻ります。見て分かる通りですが、表はレザーじゃなくて布地です。逆に中はカーフスキン(きめ細かく滑らかな子牛の皮)になっています。

布地だけどハリとツヤがあって安っぽくはないですし、男臭く無骨なりがちなこの手の素材に花柄を施すことで、同時に繊細でエレガントな印象も与えてくれています。

ファッション実業家のMBさん的に言えば、ドレスとカジュアルのバランスが抜群です。目測では5:5かそこら辺ですね。いや7:3じゃないんかーい!ってね、笑。

僕、古着を着ることが結構多いんです。いいものやオリジナルを安く買える、程よいゆるさを演出できるってメリットもあるんですけど、ちょっと高級感というか、優雅さが不足しがちになるんですよね。

その点をこの財布は補ってくれると思います。ゆるさとエレガンスのバランスを取るわけですよ。今後の活躍に期待してます。

ちなみに前は、フェールラーベンの財布を使ってました。

ネットの引用ですが、こんなのです。画像は黄色ですけど僕のは赤です。

画像2

北欧、スウェーデンのアウトドアブランドで、このキツネのマークがアイコンです。カンケンリュックとか有名ですよね。

高校生の時からこれで、もう3年近く使っていることになりますね。結構長く使ったなー。彼女からの誕生日プレゼントだったんですよね。ちなみにお揃いでした。

これも見た目は可愛いんですけど、ちょっと色気というか、かっこよさというか、そういうのがもっと欲しくて浮気した感じです、ゴメンネ。

実はこの財布、アウトドアブランドらしく結構高機能で、固形ワックスを塗り込むことで防水性を与えることできるんです。アウトドア用とかサブの財布におすすめです。パスポートが入る大きめサイズもあるので、旅行にも向いているかも。

僕の財布はまだワックス加工してないので、ワックスかけてサブの財布としてこれからも愛用していこかと思ってます。

あれ、なんか古い財布の話がメインになってしまいましたね。なんだかんだ思い入れがあるんだなぁって感じます。

あ、ちなみにその彼女は今も僕の側にいてくれています。リア充万歳です。

風水では、どうやら財布を3年以上使うのはあまり良くないらしい。

てか調べたら、赤い財布はお金の消費激しくなるって書いてあるんですけど笑。だから貯金できないのか、なるほど理解した(絶対自分のせい)。

ちなみに花柄は交際費が激しくなるそうですが、僕は友達いないので問題ないかな、ないよね? 言ってて悲しくなってきました。

まあ、買ってしまったものは仕方がない。要は心のもちようだと思うんで、あんま気にしないで新しい財布と付き合っていきたいと思います。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?