見出し画像

ドラドラ。

どうも、みぞぐちです。

再び東京での生活がスタートした1月。

そんな中、池袋駅東口 PARCOの目の前に大きくドーンとこんなポスター。
なるほど…そうきたか。
毎年いろいろな広告のコピーに唸らされることはありますが、このコラボとコピーはキャッチーでとてもいいですね笑

ドラえもんといえば、作中の名言が印象的で『ドラことば』なる本まで出版されるほどですが、
私みぞぐちが特に印象に残っているドラことばが
「パパも甘えんぼ」というお話の中にあります。
そのあらすじはこちら。

ある日、のび太のパパがベロッベロに酔っ払った状態で家に帰ってきます。
その態度の酷さを見たドラえもんとのび太、一度おばあちゃんに叱ってもらおう!と思いつくのです。
もちろんこの「おばあちゃん」とは、出てきたら大抵ドラ泣きでおなじみ、のび太のおばあちゃん。
のび太パパからしたらお父さんということになりますね。

タイムマシンでおばあちゃんが生きていた過去に戻った3人、いよいよ実際にのび太パパとおばあちゃんが再会します。
驚いたおばあちゃんではありますが、もっと驚いたのがのび太パパ。あっという間に酔いが覚めていることからも一目瞭然です。笑


さあドラえもんとのび太は、さぞパパが叱られるだろうと期待…
しかしおばあちゃんが怒ることはありませんでした。
むしろのび太パパにかけた言葉は
大変だったんだねぇ
その言葉をかけられた瞬間、のび太パパは子どもの頃に戻ったかの如く泣きじゃくるのです。
のび太パパ曰く、嫌な上司にさんざんいびられてそのストレスを解消するためにお酒を浴びるように飲んだ結果こうなったとのこと。

そして現代に帰ってきて、ドラえもんがポツリとつぶやいた言葉こそ、今回ご紹介したいドラことば
それが、

「大人ってかわいそうだね」

どうして?と尋ねるのび太に、さらにこう続けます。
だって自分より大きなものがいないもの。
よりかかって甘えたり叱ってくれる人がいないんだもの。



それでは、今回はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?