見出し画像

大阪在住40年が選ぶ!大阪観光では外せない“粉もん”8選!

大阪グルメといえば、まず思い浮かぶのがお好み焼きやたこ焼き。これらを総称して「粉もん」という呼び方をします。粉もんはまさに大阪のソウルフード。私も子供の頃はおやつにたこ焼きが出てきたら本当に嬉しかったものです。お好み焼きやたこ焼きだけではない、粉もんのおすすめ店を大阪在住40年の私がご案内します。

目次
1. たこ焼き
2. お好み焼き
3. いか焼き
4. キャベツ焼き
5. ねぎ焼き
6. 山芋焼き
7. とん平焼き
8. 焼きそば


1. たこ焼き
あべのたこ焼き やまちゃん
あべのたこ焼き やまちゃん本店大阪天王寺、トロトロなたこ焼き好きにはたまらない。言わずと知れたたこ焼きの名店「やまちゃん 本店」。外はこんがり中はとろりで東京にはない関西ならではのたこ焼き。「ベスト」と呼ばれる何もかけないたこ焼きとソースとマヨの「ヤング」がある。だしの味がしっかりしてるので、汁なし明石焼きという感じ。

2.お好み焼き
道頓堀 一明
道頓堀川沿いにお店があるという好ロケーション。こちらの名物は、なんといってもハート型の「大阪想い出焼き」。店員さんがマヨネーズで日付や絵を書いてくれるんです。大阪旅行の思い出になりますよ。

3.いか焼き
阪神名物いか焼き
大阪の味“いか焼き”はイカの姿焼きではなく、
大阪の食文化と言われる“粉もん”の1つ。
秘伝のダシとこだわりの小麦粉、歯ごたえのあるカットしたイカを練り合わせ、上下高温の専用鉄板で挟んで一気 に焼き上げます。
それに控えめに特製ソースを塗って完成。

4.キャベツ焼き
キャベツ焼き
朝、昼、晩のおかずの一品としても使え、おやつやビールのあてにしても最適なキャベツ焼。
低カロリーで消化もよくヘルシーなのでダイエットを気になさる女性の方々にも大人気のキャベツ焼!

5.ねぎ焼き
ねぎ焼やまもと
たっぷりのねぎとこんにゃく、牛スジをだしの効いた生地で焼き、しょうゆベースのたれで食べるねぎ焼は、あっさりとしているのにコク深い複雑な味わいを楽しめます。

6.山芋焼き
美津の
昭和20年創業の老舗で道頓堀にあるお好み焼きの名店「美津の」。山芋がたっぷり入った生地の、ふわふわのお好み焼きが味わえる。
鉄板の上では、甘辛いソースの香りが立ち昇り食欲を刺激します。

7.とん平(とんぺい)焼き
どんたく
大阪の中崎町にあるお好み焼きの名店。有名人やスポーツ選手なども食べにくることも多いです。ここの名物は日本屈指のとん平で、厚みのある豚ロースをふわふわの卵で包んでいて、とても美味しく、また満足度も高いです。

8.焼きそば
千代本店
庶民的な雰囲気が最高!改装をしてリニューアルしています。
サラッと甘いソースにモチっとした太麺の焼きそばで庶民の味として親しまれています。

食い倒れの町大阪でグルメ巡りしてみるのはいかがでしょうか。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?