見出し画像

2021年と私

2021年も、あと数日で終わってしまいます。今年、自分が行なってきたことを振り返ってみれば、奇跡の連続とも言えるかもしれないほど、出会いの数々が生み出された1年でした。

♦️2021年の社会についてはコチラ⬇️♦️

国際協力

特に、印象的に残っているのは、フリーランス国際協力師の原貫太さんとオンラインで話す機会を設けて頂き、自分自身が抱えていた悩みを相談させて頂いたことです。

2021年7月6日のことであったが、国際協力に対しての見方や考え方が大きく変わりました。

国際協力って貧しい子どもたちを助けてるイメージがあるけれど、実は『支援』と『援助』の2つから成り立つものであって、もっと言えばビジネスでもあるのだと言うことを教えて頂きました。

この知恵や、教えて頂いたことを来年2022年にも大きく生かしていきます。

高知の旅

また、今年を語るうえで外せないのが念願の高知県への旅。当初は2021年8月15日〜8月18日に、愛媛〜高知の旅と、そのまま愛媛〜大分への旅・ジュビロ磐田🆚V大分の試合観戦を計画していましたが、ちょうどその頃、途轍もない豪雨が広島を始め中四国地方を襲い、高速道路は通行止め、JR在来線も運転見合わせと、移動が厳しい状況であったため、断念せざるを得ない状況でした。

ただ、そんななかでも、絶対に高知県だけは行きたいという想いがあり、2021年11月12日から14日にかけ、2泊3日で高知県高知市へ旅をしてきました。

高知に行きたかった理由は、坂本龍馬さんの生まれ故郷でもあるのもそうですが、2013年に公開された映画『県庁おもてなし課』を見て高知に行きたいと8年前から思っていたからです。

♦️高知への旅♦️

サッカー観戦

13年以上、ずっと応援し続けているサッカーチーム『ジュビロ磐田』。

去年は、新型コロナウイルスの影響もあり思ったようには行けず、当初の予定観戦試合数である8試合よりも遥かに少ない2試合止まりでしたが、今年は就活の準備や就活の選考状況なども考慮し、3試合ほど行ければ良いなと思っていたところ、3試合ぴったりに観戦を達成することはできました。

2021年6月5日
ミクニワールドスタジアム北九州
ギラヴァンツ北九州戦2-0○勝利

2021年7月11日
維新みらいふスタジアム
レノファ山口FC戦 2-2△

2021年9月25日
ヤマハスタジアム磐田
FC琉球戦     2-0○

また、広島にいることもあり度々エディオンスタジアム広島にも足を運んでいたため
サンフレッチェ広島の試合を含めれば年間5試合と、コロナ禍のサッカー観戦を考えれば良いのかなといった感じでした。

次は2022年。
サッカーが好きな人にとってはワールドカップがある重要な1年です。

2022年を歴史的に見る

2022年を歴史的な視点から見ると、

・エジプト独立100周年(2月)

・東京スカイツリー開業10周年(2月)

・沖縄本土返還から50年(5月)

・日中国交正常化から50年(9月)

こう考えると、時が経つのは早く感じますね。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

#2021年を振り返ってみる

#2021年

#年末年始

#時が経つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?