見出し画像

ポレスター西新 【福岡マンションレビュー】(5月3日の再投稿)

概要 ポレスター西新

住所:福岡市早良区祖原349.361地番 福岡市地下鉄西新駅徒歩7分
駐車場:平置き6台 機械式12台
間取り:3LDKのみ 65.20㎡~94.95㎡
総戸数:22戸 
引き渡し:2025年5月下旬予定
構造:鉄筋コンクリート8階
用地:第一種住居地域
売主:株式会社マリモ
設計管理:株式会社日企設計
施工:株式会社吉川工務店
販売会社:住友不動産販売会社

立地

 地下鉄西新駅から徒歩10分圏内という、福岡市内では間違いはない立地です。実際に徒歩2分で福岡県の地場スーパー「ハローディ」があり、西新駅直結のスーパー「フードウェイ」まで6分。また、西新と言えば、お隣の地下鉄藤崎駅まで続く東西約1.3キロに及ぶ商店街が有名ですが、そこまで徒歩3分です。商店街には居酒屋やバー、おしゃれな洋食店からカフェまで、食も充実しています。
 各種診療科のクリニックにも困りませんし、また、徒歩圏内に県立修猷館高校や西南学院もあるなど、学校区としても抜群の人気を誇ります。
 福岡市の中心・天神まで地下鉄で天神まで7分、博多駅15分、福岡空港20分です。

 そんな人気の西新エリアに立地していながら、商店街と幹線道路から一本入った場所なので、生活の静謐さも保たれています。
  競合するマンションとして、グランド・サンリヤン西新があります。こちらがほぼ完売してしまったことで、同じ層の購入検討者が一気に流れて成約も増えているということです。

 坪単価は約350万円と、この数年での価格高騰の例にもれません。またグランド・」サンリヤン西新が坪単価で300万円を切っていたことを考えると割高に移りますが、今後建つであろう西新地区のマンション坪単価や、お隣の中央区で販売中のマンションと比べれば、まだ手が届く値段かなという感想です。

間取り 


 

間取りはいずれも基本が3LDKの3タイプで、南側からAタイプ84.30㎡、Bタイプ65.20㎡、Cタイプ74.95㎡で、AとCが角部屋になります。
 これとは別に8階に3LDK94.95㎡のスペシャルプランがあります。いずれもファミリー層でも十分な広さを確保していると言えます。
 天井高は1~6階2450mm、7、8階は2500mm。一つだけ残念なのは各タイプともバルコニーに面したリビング窓の上の梁の圧迫感です。床と梁の間が1階~6階までは1840mmしかないということ。メーンバルコニーに面した窓の上が1840mmというのはかなり辛いことになっています。

設備・仕様

 エントランスは顔認証とハンズフリー対応の「テブラキー」を採用。設備・仕様もフラットフロア仕様やT-1防音サッシ、LOW-E複層ガラス、エコジョーズ。また、メールボックス宅配ボックスが一体となっており、テブラキーをかざして郵便も宅配物とも両方の受け取りができます。設備に関しては近年の基本と進化をちゃんと反映しています。
 キッチンカウンターは人造大理石を天板と側面にもはってあります。手元隠しはありませんが、幅は2300~2550mmと余裕のある広さとなっています。

 また、最近は首都圏の新築ではめっきり少なくなったスロップシンクが付いていますし、何気にうれしいのが、収納内のコンセント。スティック型掃除機などを収納しながら充電できます。

ハザード

 ハザードに関しては、南側に祖原山という小高い丘のような山がありますので、少し高くなった土地にありますので、洪水の心配はほぼないと思われます。

 まとめますが、西新というアクセスと生活にも便利な土地ですが、近年の中央区の爆騰に比べればまだまだ手の届く範囲という印象です。しかし、中央区から流れ来る検討者が西新に流れてくるのは必定だと思いますし、土地の仕入れ値を考えると今後建つマンションが今より低い値段で出てくるとも思えません。

 既に10戸以上が売約済みのようです。手が届くのであれば、早めに検討することをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?