100アルバム

平成台湾100アルバム展 Spotifyプレイリストを作りました!&なんで作ったのか

こんにちは、中村めぐみ(@Tapitea_rec)です。中華文化ラブなライターです。


9月18日(水)~30日(月)までの間、代官山蔦屋書店で、台湾100選(「平成台湾100アルバム展 -台湾ポップス30年間の発展の歴史」)が開催中です。

↑ブログでの現場レポです!


台湾100選とは?

台湾100選とは、平成の30年間に台湾で発売され、マンダリンポップスの発展に貢献した100アルバムの魅力を、CDやレコードの展示を通し、日本に伝えるイベントです。


なんとこちらのイベント、ご丁寧にアルバムリストがありまして…。写真撮影も問題ないとのことで、私、全ページ写真撮ってきました(笑)病気(笑)

画像1


でね、この展示を見た時に、

素直に思ったことがあります。


「地方都市にお住まいの方は、さすがに、このためだけに東京に来るの厳しいと思うけど、このワクワクをシェアしたい」

と……!


このワクワクを来れない人とも、来れた人ともシェアしたい

今、すごい台湾ブームだけど、オシャレなショップや文化発信は東京に集中しちゃってるので、

なかなか、地方からは情報が取りにくいっていうのが、現状だと思うんですよ。


その他にも、

台湾文化は好きだけど、子育て中でなかなかゆっくり展示を見に来れない方

だったり

見に来たけど、実際に音源も聴きたい方

だったり

平日も休日も予定でいっぱいの方

などなど。

色んな条件や、心理的肉体的家族的環境的ハードルで

台湾文化を味わいつくすのがキビシイ方もいるかなー…と。


というわけで!

色んなところにいる、

「台湾ポップスに興味がある方」に、幅広く

展示の内容をシェアする目的で!


友人の @tai_fukayaさんのご協力のもと、Spotifyプレイリストを作りました!


Spotify Playlist


お気に入り登録(💛ボタンをプッシュ)してもらうと、いつでも聴けて便利です!こんな感じ!

無題

ぜひ、お楽しみいただけましたらと思います!


Twitterやってます

Twitterでは、中華文化、Webマーケ、ライター、SEO関係など幅広くポップにつぶやきます。無言フォロー大歓迎です、お気軽にどうぞー!

こんな感じです(笑)


フォローはこちらから→


サポートをどうもありがとうございます。大切に使わせていただき、新しい行動を起こして、また役に立つ情報をお届けしますね。