見出し画像

Youは何しに岡山へ?

始祖の推しメンこと、高城れにさんご結婚

冗談では言うけどロスとかはないし、マジでおめでとうの気持ちです。

そんな出自がモノノフのオタク(一部の特殊なオタクだけかもしれません)に刷り込まれている感覚

それは…

「僻地・過酷な環境の現場ほど面白い」

どう考えたって、Yamakatsu、ひめキュン、jubilee jubileeがいて、知ってるオタクだらけのShunan Orbitに行った方が“勝てる”んだけど、岡山の山奥の謎イベントでfeelNEO見るということに猛烈に惹かれてしまったんですよね。

さすがにそれだけじゃ面白くない(ツラい)ので、道中マンホールカード集めながらの旅なので、興味なければ目次で前半は飛ばしてください。

瀬戸内の風(マンホールカード収集)

東広島市

山陽道は山口までしか行ったことなかったけど、広島って近いんだな(麻痺)(山口が長すぎる)
西条ICで高速道路を下りて、西条駅にある東広島市観光案内所へ
日本酒の町らしいのでゆっくり見てみたかったけど早朝でどこも開いてなかったので移動

酒都って良いな。「おすい」の場所よ…

竹原市

西条駅からいちど高速に戻り竹原市へ(基本道が分からないので高速経由で行く)
道の駅たけはらで1枚目のマンホールカードをもらう。
たまゆらってアニメの聖地らしいけど、見たことなかったので今度見てみよう。

たまゆらは知らんけど滑りそうなマンホールですね

道の駅たけはらから車で5分くらいのフェリーターミナルにあるたけはら海の駅で2枚目をもらう。
こっちが「たまゆら」に追いやられる前のデザインぽい。

竹原の市の木は「竹」わかりやすい

三原市

続いて三原市へ
竹原から三原までの道がなかなか険しかった。
三原駅にあるうきしろロビーという観光案内所(三原城は小早川隆景が海上に築いた城だから浮城って言われてるらしい。)で三原市1枚目のカードをもらう。

このデザイン好きだわ~

その後、三原駅を出て2号線に入り(合流がけっこう恐い)、道の駅みはら神明の里で三原市2枚目をゲット

妖怪ウォッチの人のキャラらしい
やっさめっちゃ推してるな

ここでやっと昼食
たこ天丼を食べました。

タコ天丼、それ以上でもそれ以下でもない

倉敷市

本当は福山市にも寄る予定だったけど、少し時間を食ってしまったので今回の広島編はおしまい。尾道にマンホールカードないの意外だった。

岡山県に入り、倉敷市児島の旧柚木家住宅(西爽亭)という施設へ…

備中松山城の殿様の別邸だったらしい

聞いたことない施設だったのでサクッとカードもらって移動するつもりが、すごくきれいに手入れされた建物だったので見学させてもらったら、観光ボランティアの方の話が面白くてついつい長居(マジでオススメです)

綿花ってのも干拓の歴史なんよな

倉敷が干拓でできた町(昔は海だった)って視点から見るとめちゃめちゃ面白いのではと思いはじめてて、良い感じの郷土史の本欲しくなってる。

海沿いの工場地帯を走りながら、ここが水島コンビナートかーなんて思いつつ児島駅に到着

むかし海だった分かりやすい地図

ジーンズの町なので、観光案内所の職員さんの制服がデニムシャツでかわいかった。

ジーンズストリートに行く暇なし

サンセットフェス in 児島

児島駅から気が滅入るような山道をひた走りパーク&ライドのあるおもちゃ王国へ…

岡山あるある
「山の中に殺人ピエロがいそうな遊園地がある」

おもちゃ王国からは無料シャトルバス
「冷たい熱帯魚」でボディを透明にするときみたいな山の中を進むと少し開けた景色のきれいな場所に到着

バスの発着所から少し登ると頂上っぽい所に芝生広場がありみんな芝生に腰かけてステージを見てました。
これは、ミッドサマー…

でも、景色は抜群に良い
夕日と瀬戸大橋見れるロケーション最高すぎる

これはペイできる絶景

これは、神イベの予感…と思ったのもつかの間
みんなで日の入りを鑑賞しましょうってイベントなのに、日没直前に雨
山の天気とオタクの気持ちは変わりやすいので雨はしゃーない
ただ、日が落ちると11月の山頂は一気に気温が下がります。これはいけない。

ようかいのせい

氷雨の降る中30分くらい中断した後、再開
何はともあれ実施の方向でよかった。
ここで中止とかなったら「Youは何しに岡山へ?」になってしまうところだった。

ジャズバンドの後にfeelNEO
① アイドルだもんっ!
② book
③ haribote
中断した分巻きのセトリだったみたいです。
bookかSUN SUN 大絶賛!かだったみたいだけど、みんな座ってたしbookで良かったと思う。

ステージは人工芝みたいなの引いてたので、雨でめっちゃ滑ってて札幌ドームくらい膝に悪そうだった。
また、雨の影響か、マイクも途中で使えなくなって、hariboteのキララ姫の雄叫び聞けなくて残念…
ハプニング(どんたくで音止められたり)も良い思い出ではあるんだけど、本人たちは良いロケーションで良いパフォーマンスしたかっただろうな。

でも、この環境を共有できて、トータルめちゃめちゃ楽しかったです。
(ロケーション的に「星の下の僕らの話」聴きたかったなという気持ちはあった。)

ただ、寒くて体が限界…
ライブ後はラーメンでも食べてそのまま帰ろうと帰りのバスに乗り込みました。

おもちゃ王国に戻ってくると、始発のバスだったのに停まってる車は自分の含め2台のみ…

「みんな頂上まで車で上がっとるやんけ!なーにがパーク&ライドじゃ」

ただ、バスの暖房で息を吹き返したので、物販に行くモチベも復活!
おもちゃ王国から物販会場までは、ユーロビート爆音で流しながら運転すると3分くらいだったので助かった。
(長距離走るとき頭文字Dとワイスピのサントラはマスト)

大森さんからもメンバーからも「なんでおるん???」と言われました。(それはそう)

さては、新しい髪色良いな?

夜のいさおチャレンジ

サクッと物販回って帰路につきますが、水島ICから早島ICまでは瀬戸大橋管轄になるらしく、ETC乗り放題の対象外ということで、いちど早島で高速を下り、久しぶりに見た文明の灯りモスバーガーへ滑り込む。

暖をとりたくてクラムチャウダー追加してしまった。

フォッチャカ!

3時間くらいノンストップで運転して徳山到着!近い!(麻痺)
24時前にチェックインすると、まだ飲み歩いてるオタクがいたので合流
1時間ほど飲んで、6時間飲んでたオタクはホテルへ戻り、まだ二次会の私ととにかく飲みたい女オタクとバー(徳山にバーなんかあるんや)に向かいます。

これが“夜のいさおチャレンジ”

女オタクとしっぽり夜の街に消えてった訳ですが、“推しとはなんぞや“みたいな話延々してて、一生オタクやなとなりました。
そんな中、“推しと結婚したいか”というトピックもあって完全に翌日のフラグでしたね。

アマレットロック大盛り

ShunanOrbit初日のお話はここでおしまい

ShunanOrbit(2日目)※未定稿

(近いうちに書きます。)

モリワキユイ

PA「声出しがOKなわけではありませんが…心の声が漏れてしまうこともあるかも知れませんので、その時はしっかりマスクをした上で漏らしてください。」
モリワキユイ「今日は声出しOKみたいなんで」
全然話聞いとらんw
いや、ある意味で初っぱなから危険牌を通す老獪な勝負勘でシネマヌーベルの流れ作ったんじゃないかな。

サーキットイベントだから移動時間考慮してるんだろうけど、30分の空き時間もったいないな。
ここで、犬々さんが来てることに気づく。

jubilee jubilee

初日にオタクがもめた話(毎回何かしらもめているのですが)で盛り上がってるとjubilee jubileeさん
うめちゃん目の調子が悪くて眼帯姿なのにかわいい…
両眼を見たらありがたい光で目が潰れてしまうかもしれない…

ワシには強すぎる…

あいかちゃんのバチバチにクールな表情から破顔するやつのファン
これがスマイルリーダー…
笑顔がいちばん…(フラグ)

Yamakatsu

意外とみんな「フェス出して」好きなんだなぁ…
新曲も良かったけど、とりあえずオケで聴きたい。バンドセットむずい。
今日も最高のスターライト歌合戦でしたね。

まぁ、こういうのもカオスイベントの醍醐味なんですよね。
どっちも正しいけど、とりあえずらんらんがスマンかった。(お行儀良かった方だと思うけど…)

多分Yamakatsu前に高城れにさんの結婚を知ってお気持ち表明ツイートしてた(してない)んだけど、それ見てたゆりえと2年計画で結婚することになりました。
時代は推し変婚なので…

feelNEO

feelNEO→Yamakatsuの物販を終えて、riseに入った瞬間、フロアの面々見て、“コレは面白くなる予感しかない”となってしまった。

上手行ったら目の前にスピーカーがあって、これは耳しぬかもと思ったけど目の前にガチ恋最前犬々さんの肉壁があって緩衝剤になってくれてた。

壁だと思え(©️レッレ)

いや、実際めちゃめちゃ面白かったな。
ツアー沖縄くらい楽しかったし、SUN SUN 大絶賛で思ってた感じで動けたの最高だった。

アンコールで出てきたメンバーも「今からツアー山口やっちゃいますか」って言ってくれたの、リップサービスでも嬉しかったな(まぁ、私は山口県民ではないのですが…)
アンコールはリクエストでKibidango and tapioka rendezvousだったけど、これまたワチャワチャできてよかった。(いいよなおじさん)

本能的に楽しんでるようで、俯瞰でも見えてるフロアが好きすぎる。

ライブ終わりに日本一美味い吉野家食って帰りました。

帰り道で気づいたんですけど、3週連続岡山だったようです。

狂気…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?