見出し画像

幸福な朝食 退屈な夕食

ごきげんな朝食

前回のあらすじ…

大阪のライブ終わり、まぁまぁ遅い時間ですが、広島県が宿泊助成で2000円割引クーポンが出てオトクなので、ひとまず大阪から移動して福山に宿泊することに
翌日はここから広島セカンドクラッチを目指します。

チェックイン後は寝るだけだったんだけど、古いながらもリノベーションしてて、ベッド周りの電源確保と細やかなアメニティで過不足なかったし、テレビなしの安い部屋の設定があるのもイマドキで良い。(ぶっちゃけ家でも見ないもんね。)

翌朝、大浴場に行きましたが、サウナはないけど壺湯があったりと満足の設備

そして、口コミでやたらと絶賛されていたので朝食をつけました。

余談なんですが、旅慣れてくると、ホテルなんて素泊まりでいいやって思うんだけど、結局コンビニで食事だ酒だデザートだと買っていくと軽く千円は超えちゃうし、ノリで買った酒やご当地乳製品は冷蔵庫に忘れたままチェックアウトしちゃうから、2周くらい回って1000円くらいなら朝ご飯つけたほうがコスパいいし、ごきげんになれるんじゃないかと想い始めています。

朝食会場は、カフェテラスみたいな感じで小綺麗な空間でここもリフォームしたんだろうなと思います。
おしゃれ料理研究家みたいな出で立ちの感じの良い女性に案内されてバイキングに着手

ごきげんセット
グリーンカレー
野菜の茎とかをつかった自家製ドレッシング
これがいちばん美味かった
紅茶のチーズケーキ
デザートも自家製

自分は食べなかったけど、グラノーラも自家製だったし、何に使うかわからんけどジンジャーシロップもありました。

期待値80点くらいにハードルを設定してたんだけど、そのハードルを軽々越えてきて、120点くらいを叩き出してきました。

アルファワンのかまぼこがMAX80くらい

福山オリエンタルホテルってところなんですが、ここは、倉敷とかに2日間滞在することになったときの常宿にしたいと思いました。(岡山にお金を落とせよ)
ちなみに、2月の三連休押さえようと思ったら満室でした。南無…

府中市(広島県)

朝ご飯に大満足して、旅もnoteももうええかとなってますが、続けます。
動線的に厳しいと思ってた府中市が意外と近いことが分かり、寄り道して、本日1枚目のマンホールカードを入手

備後府中滞在時間30分

尾道市

府中のあとは、福山を折り返し、尾道へ向かいます。
先に行っておくと尾道市にはマンホールカードはありません。
なんとなく好きな町だし、20年以上前に行ったクセの強いラーメン屋がまだ健在だということで広島までの移動ついでに立ち寄ってみました。

駅から結構歩くんですが、道中人!人!人!でこんなゴリゴリの観光地だったっけ?となる。
そしてお目当てのラーメン屋は正月休み中

Youは何しに尾道へ…

自称「宇宙一うまいラーメン屋」
見た目はスナック

移動ついでにせかせかしちゃったけど、尾道は1日じっくり楽しみたい。
あと、人が少ないときに行きたい。

広島市

在来線でどこまでもいけるから、結構みんな2時間近く大人しく座ってるもんですね。
ボックス席でウトウトしながら広島駅に到着

駅の総合案内所で新たに配布が始まったマンホールカードを入手

英語版は品切れ

尾道でお昼ご飯を食べそこねたので、なんとかして牡蠣チャンスをモノにしたかったけど、さすがに三連休初日は人手が多く、次の予定も迫っていたので断念

開場直後のセカンドクラッチに着くと、なんであんたらおるん?みたいな面々に遭遇
なんかすでに大満足

結構前から思ってたけど、広島ってあんまり盛り上がらないかんじ…?
遠征の特別感もないけど地元のホーム感もない微妙な土地なのかもしれん…(牡蠣が食べれるから軽率に行っちゃうんだけど。)
あと、書初めは先に書いたのを発表でも良いんじゃね?
なんかライブの余韻みたいなんが間延びしちゃうな〜と思いました。

とりあえずメンバー全員と年始の挨拶できたからヨシ!
昨日の大阪にいるとは思ってなかったなみたいで「おったよな?」みたいなリアクションだったな。
私がワンマンと定期にしかいかないそこら辺のオタクと同じだと思うなよ!

作画レンブラントみたいなキララちゃん見て…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?