見出し画像

Yamakatsuラストツアー in 大阪

「ILLMINATE DARKNESS IS ONLY STEPPED UP EFFORT」(暗闇を照らすのは積み重ねた努力だけ)

親の顔よりも見た言葉です。
墓石に刻んでほしい。

何度も訪れた徳山駅は新しくなってスタバもTSUTAYAもできて、真っ暗だった駅前のアーケードも再開発のため取り壊されて、夏頃にはホテルが建つらしいです。

でも、約10年前にアイドルを観るために初めて足を踏み入れたこの場所は、マジで何もないところでした。
しかも、ライブハウスと言う名の掘っ立て小屋までは、駅から30分以上歩かなければならない。
そんじょそこらのローカルではないのです。ナメるなよ。

そんな何もない場所で生まれたアイドルが努力を積み重ねて、たくさんの明かりを灯してきた。

解散を控えたツアーで、東京、大阪、そのほかの場所にもYamakatsuのことを待ってくれてる人たちや、無職になってでも北海道や沖縄に着いていく人たちがいて、改めて彼女たちが照らしてきたものを知ることができた。

東京は優しい灯火だったけど、大阪は情熱的な炎だったな。
エモさはないけど気持ちと気持ちが激しくぶつかる心地よい空間だった。

ツアーも残すところ4/1と4/2の山口ファイナルだけになりました。
それではみなさん、“何もない場所”でまたお会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?