見出し画像

軸ブレ漫遊記(jubileejubilee5周年)

とりあえずこのブログ読んでほしい。

先にマクラとオチを考えてて、その間にボケをちりばめてる感じの構成で、長いけど一気に読めるし、使ってる言葉のひとつひとつが馬鹿馬鹿しくて瑞々しい。
そんな若い才能の出現に筆を折ろうかとも考えましたが、待ってくれている読者のみんな(オタク2、3名、アイドル1名のことです。)のために今日も稚拙な文章を残しておこうと思います。

最近、基本オタクの現場レポのはずなのに、遠征の道中が濃すぎて冗長になっているんじゃないかと不安になってます。
しかも、今回は、金曜日からの移動+αと土日のライブ4本をひとつにまとめようしてるから、いよいよ文章がダレてしまいそうな予感がしてる。

ブログ自体、自分の記録用として始めたことだから、見たこと感じたこと全部書きたいんだけど、 面白い文章を見てしまうと「自分も面白いこと書きたい」、「面白いって言われたい」と分不相応な欲が出てきてしまう。

これがよくない。

ということで、今回も本筋に行くまで3000字くらいかかる予定です。

和義(金曜日)

話題のインド映画『RRR』見て、偶然同じ上映会だった知り合いと終電近くまで路上飲酒で感想戦していたので、帰宅即就寝
荷造りもETCの定額申請も出発当日の朝に行うことになり、予定より1時間遅れで出発です。

前日出発なので急ぐ旅ではないのですが、今回も、道中 「マンホールカード収集RTA」というタスクを自分に課しています。
今回は中国道を経て島根県に向かう道中の収集を行うべく、グーグルマップに経由地を登録し、8時間の旅が始まります。

まず立ち寄ったのは島根県吉賀町の道の駅むいかいち温泉
田舎はICの近くに道の駅があったり、高速道路と道の駅が接続してたりして助かる。

天然記念物「オヤニラミ」

次は広島県安芸高田市に向かいます。 島根県に入ったのに広島県に戻ってくるのは動線がおかしいように見えますが、中国地方の時空がゆがんでいるだけです。

めかりPAに米子と岡山のワープゾーン作ってほしい。

安芸高田市はサンフレッチェ広島の練習場があるらしく、3枚のマンホールカード全てがサンフレッチェ広島に関係するデザインとなっています。 
ちなみに、サンフレッチェとは、日本語の「三」 とイタリア語の「フレッチェ(矢)」からなる造語で、 毛利元就の 「三矢の教え」に由来して付けられているようです。

 サッカーにまったく興味がないし、毛利元就って陰険で好きになれない(同族嫌悪)ので、もう二度と訪れることのないであろう安芸高田市内を事務的にウロウロします。

弟!
兄!
クマ!

ここから再び島根編に突入するのですが、雲南市を取りこぼす痛恨のミス。
どうやら2つある観光協会の違う方を地図登録していたようです。
こんなことでもなければ二度と立ち寄らないだろうから、これは痛い。

とはいえ、1件スルーしたことにより、遅れは1時間にリカバリー
サクッと出雲市駅で1枚回収し、島根県最難関と思われる日御碕ビジターセンターへ向かいます。

見本マンホールが遠すぎる

ナビ上は30分と表示されているのみですが、実際の道は、崖沿いの山道です。
2週連続で知らない県の山道を攻めることになりましたが、こんなこともあろうかと「頭文字D」のサントラをダウンロードしていたので、無事目的地に豆腐を納品することができました。

すごいキレイな所でした。二度と行きません。

今回のタスクを終え、一路松江市内に転進し、ノリでチケットをとってしまった斉藤和義の弾き語りツアーを見に島根県民会館へ向かいます。
本日、車以外の座席に初めて座りましたが、2階席最前で座ってても見やすくて快適すぎる。(快適すぎて半分くらい寝てました。)

和義のアクスタ30分で邪魔になった。
ちな、斉藤和義現場“ここひろ”でした。

その後、松江道通行止めで下道で松江まで来たオタクと閉店ギリギリのや台ずし(俺たちのや台ずし)で飲んでこの日は終了

ジュビキュンカン(土曜日)

2日目は松江から米子まで移動し、jubilee jubileeとひめキュンフルーツ缶の2マンライブです。

1部は衣装交換と楽曲交換もあるお祭り的要素強めの内容

jubilee jubileeの衣装は園児服(あれは衣装なのか?)で、楽曲交換は「例えばのモンスター」
ひめキュンの衣装は、那瑠美ちゃん「さくらcelebrate」、洸ちゃん「僕の地図」、あいにゃ「オセロ」、るーちゃん「ギンガムチェック」(これ何の衣装だっけ?)で、楽曲交換は「さくらcelebrate」

衣装は全部うめちゃんのチョイスらしいけど、あいにゃにオセロ衣装着せたのはえらすぎる。
あと、当日お休みだった直野さんは紺のチェック衣装ってのも“理解”ってんな~って思いました。(見てみたい)

2部は打って変わってバキバキのツーマンライブ
今回、キャパに余裕があったからか、声出し可ということでトップバッターのひめキュンから大盛り上がり。
古谷那瑠美さんから「2部の前に飲み食いしない方がいい」と忠告されたとおり、バキバキのセトリでした。

ひめキュンサウナで大汗かいて、後半のjubilee jubileeで“整う”か~と思ってたら、ひめキュンに触発されたのかこっちも大騒ぎ

相乗効果を生み出す2マンライブ
コレだよ!コレコレ!

キャッキャしすぎてセトリ全然覚えてないけど、jubilee jubileeで過去イチ楽しかったな~

アイドルにもオタクにも「今日山口じゃないんですか」とか「東京行ったと思ってた」等言われる軸のブレてるオタクだし、もちろん他の現場も楽しそうだったけど、この日の米子を選んで良かったなと思いました。

周年前夜祭だし、飲みに出かけるつもりが、ライブでぼろぼろになってサウナ入ったら、宿泊特典のセンベロセットみたいなので完全に“おしまい”になってしまった。
(寝落ち)

人生…
港の銘酒、港のアイドル

jubilee jubilee楽曲BEST10(日曜日)

昨晩食べそびれたカニを求めて、朝から境港までカニRTA
朝からカニ食べれるというお店にナビに案内されて到着したのは港湾の廃工場…
カニの「カ」の字もありません
もしかしてカニ身として提供されてるのは、ここでバラされたオタクの肉…

失意の中、結局魚食べたくなって、以前案内してもらったお店に行って海鮮丼頼んでしまった。
あと、カキフライ(朝からカキフライは重い)

気持ちカニ入ってます

1部にもなんとか間に合って、うめちゃんから「今日残ってない(岡山か高松行ってる)と思ってた」というお言葉を頂戴する。
軸がブレてるオタクなので信用がない。

そして、2部「jubilee jubilee 5th anniversary LIVE ファン投票BEST10」

いきなり結果ドーン!

1位の「さくらcelebrate」で突然配られる桜の枝(造花)
なんこれ?初めて見た。腰元ダンサーズ??

曲の途中で感極まって泣いてしまうあいかちゃん
感受性が強すぎて、MCのとき努めて感情スイッチを切ってるところも、それが抑えきれないところも不器用な“表現者”って感じでいいんだよな。(いいよなおじさん)

ちな、私の予想
「時よ止まれ」「メロディ」「虹色ガーランド」以外はランクインしてて大満足
「ママゴトエリア」(めちゃめちゃ好き)と「Lonely Sunday Night」(LINEのホーム設定にしてるくらい好き)は大躍進よね、うんうん。

トップ3のツイキャスも残してくれるそうです。

アンコールは11位の「虹色ガーランド」12位の「Celeste swimmer」

最後のMCでまた泣くあいかちゃん(本日2回目のいいよなおじさん)
一方よどみなくしっかりと語るうめちゃんの「ありがとうを返していきたい」という言葉が印象的で、頭の中でYamakatsuの「サンクス」が流れてました。(軸がブレないオタクなので)

節目ということで色々発表もありました。
① 「Electric Love」サブスク解禁
② 5周年記念でロンT作ります。(受注生産)
③ メンバーカラー変更
④ ライブ撮影原則禁止

撮影もしない、ペンラも推し色グッズも持たない自分としては特段影響のない発表だったんだけど、③とか④は、ここ1年くらいの2人の変化を見てると、今までなんとなくやってきたことを自分たちの意見で見直したって印象で、意識改革の結果なんじゃないかな~とポジティブに捉えています。
(むしろ撮禁になったら行かなくなるとかそういうマインドあるもんなんかな???)

あと、ロンTはうれしいなぁ。
シンプルなのがいいけど袖プリントは欲しいなぁ。
実績上8,800円までは出せる。

ということで、新メンバーカラー版の自己紹介

あいか(ディープレッド)

うめか(ベビーブルー)

ということで、今週も楽しくオタクできたので、6時間運転して帰ります。
帰るまでが山陰遠征(今年7回目)です。

ワープゾーン(物理)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?