jubilee jubilee 楽曲BEST10(自分用メモ)

jubilee jubilee 5th Anniversary ファン投票BEST10!!
投票用の個人メモです。

はじめに

10曲投票できるとかえって悩んでしまうので、とりあえず10曲に絞って、雑感程度に“好き”を言語化してみようと試んでみました。
とりあえず順不同、というか収録順みたいな感じです。

BEST10(順不同)

① オセロ

初めて聴いて衝撃受けた曲
イントロとアウトロの音がオセロの石が一気にひっくり返っていくときの表現っぽくて好き。
「悲劇」や「嫉妬」はシェイクスピアの「オセロ」だと思うし、「好き」と「嫌い」の裏表の感情だったり、頭の中が「あなた」で埋め尽くされていくってやゲームのオセロなんだろうな。
この曲を、当時高校生・中学生だった子達が歌ってたのも面白い。
(いきなり長いな…)

② キミノコエ

この曲と「オセロ」が1stシングルってバグってる。
とにかく歌割りが変態的(ほめてる)で、あいか無双で最高だし、うめちゃんの「会いたい」がロマン砲になってて良い。

③ follow my heart

ライブで聴くのが好きな曲。
振りも楽しいし、リズムに身を任せて楽しめる感じが好き。

④ 僕の地図

僕の地図は良いよなぁ、うんうん
僕の地図は良いよ

⑤ 時よ止まれ

改めて聴き直してみて好きだなと思った曲(JKなので)
サビ前の振り付けが好き。
この曲沖縄の野外で聴きたかったなぁ。

⑥ メロディ

大きな盛り上がりがある曲じゃないけど、歌詞とメロディーが不思議でクセになる。
改めてassort聴き直してみて好きになった曲

⑦ ママゴトエリア

イントロ聴くと「ムーンチャイルドだ!」ってなる。
作詞家陣シェイクスピア好きすぎんか??
あと、イチローに気づいたので何かください。

最後のあいかちゃんのパートがほんとうにカッコイイ。

⑧ 虹色ガーランド

東井さんが「スウェーデンっぽく」ってオーダーしただけあって、初見の感想が「カーディガンズ(「tomorrow」とか)っぽい」でした。(アルバム「Life」ど真ん中世代なので…)
冒頭に生活音みたいなのが入るのも「carnival」っぽくて好き。

⑨ Lonely Sunday Night

多分2022年いちばん聴いてる曲
とにかく曲調が好き。夜の高速道路にぴったり合うので車のオーディオにずっと「虹色ガーランド」が入ってる。

歌詞も見立てが効いてて好きだし、アイスコーヒーで飲めるようになったうめちゃんを見て「だ、誰の影響なん…」って病むオタクをはやく見たい。

⑩ Electric Love

ベースが変態的(ほめてます。)で気持ちいい。
歌詞が少しレトロな感じがして、winkっぽさある。
jubilee jubileeの曲全般に言えそうだけど、ぶち上げるって曲ではないけどとにかくノレる曲

おわりに

当初選んだ10曲とかなり変動しましたし、ある程度決めてた順位も変動しました。でもやっぱり上位は変わらない。
あと、理由とかをそれぞれ2、3行で書こうと思ったのに長くなってしまった。

(投票フォームのコメント欄にこのnoteのURL貼り付けていいかな。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?