便利だiPad

 しばらく前に、iPadの第7世代を購入しました。

 「欲しい!買う!」となって買いました。

 紛うことなき衝動買い。

 先日第8世代やiPad Airが発表されましたけど、僕が買おうと思った時にはまだ発表すらされていなかったですし、無印iPadにそこまで大幅なアップデートはないだろうという予想の元、早く欲しいという欲望に負けてさっさと第7世代を購入しました。

 (予想通りiPad第8世代に大幅なアップデートがなかったのでホッとしているのはここだけの秘密です。)


 iPad Airは大幅にアップデートされて、非常に魅力的ですけれど、お値段もなかなかですし機能面も自分が使うにはオーバースペックなので不要。


画像1


 ということで、iPad第7世代です。

 手にしてみてまず思うことは、『iPadでなにしよう?』です。


 この頃iPadのアクセサリがどんどんノートパソコン化してきていることもあるのですが、本当にいろんなことが出来るようになっているんですね〜。


 大画面ならではの、迫力のある映像や絵画や写真などを楽しんだり、それらを創作したりすることも今では当然のように出来るようになっていますし、Bluetooth接続が出来るので、対応キーボードを接続すれば文書の編集も難なく出来るようになっています。

 officeアプリもあるので、そういった文書の編集なども出来ちゃいます。

 Webブラウジングは最高と言ってもいいほど閲覧しやすく、アプリストアにある豊富なゲームだってガンガン遊べちゃいます。


 そしてここが重要なのですが、それらの作業を板1枚で持ち運んで出来てしまう、というのがなんとも魅力的なんだなと感じました。

 薄い板1枚でここまで出来てしまうんですから、本当に驚きですよ。


 年寄りとは言われないであろう20代の僕ですが、この年代の人間でさえ、ここまで端末の進化を感じるんですから…。

 小学生の頃に半透明の筐体のiMacを使ってゲームばっかりやっていたのが懐かしいです。


 僕が過去に使ったパソコンについてなんかを書いてみても面白そう…

 需要はどこにもないんですが。


 ちなみに、いろいろ出来ることがあるiPadですが、僕がiPadを使う目的は「文書編集」「プログラミング」「動画閲覧」の3つが主です。

 中でも、特にプログラミングについては相当面白い感じになって来ているので、これもいずれ書いてみたいなと思っています。

 iPadでプログラムが書けるなんて思ってもいませんでしたから…。


 いろいろ言って来ましたが、結論です。

 「iPad便利だけど、何に使おうか迷う」

 という所感です。

 贅沢な悩みですね…。


 ま、それはさておき、次はiPadで何をしましょう?