【掃除】過去を捨てて明るい未来を

 こんにちは。

 mknです。


 先日から自分のPC環境を整えているわけですが、そのついでに部屋の中も整理しちゃうか、ということになりました。


 机の上には物が散乱、引き出しの中はモノでいっぱい。

 使いたいものがあったときは、それがどこにあったか、自分の記憶からまず引き出す必要があるほど。


 PC周辺のみ綺麗にしてもあんまり実感が湧かなくて、じゃあいっそ綺麗にしちまおうということです。


 まず、卓上のものはある程度必要なもので構成されているので、捨てるものは少ないと判断。
 なので後回し。


 引き出しから整理し始めることにしました。
 
 引き出しの中には、思い出の品とか、ドライヤーとか、髭剃りとか、マウスとか、とにかくいろんなものがごちゃごちゃに入っていました。


 でかいゴミ袋を用意して、とにかく捨てました。

 断捨離もいいところ。


 ちょっと思い出的に捨てられないな〜と思っていたものも捨てました。

 この際なので。


 後悔したとしても、その時間もすぐに過ぎてそんな後悔など忘れてしまうでしょうし。

 捨ててはいけない、ドライヤー、髭剃りなどの生活に必要なものだけを残します。


 捨てまくった結果、引き出しの中は、ドライヤーなど含めて10点以下まで減りました。

 異常なまでのスッキリ……。


 正直自分でも引きました。

 こんなにもいらないものを取っておいたのかと。

 昔行ったライブの細かいグッズや、いつか誰かからもらったポケモンのシールなど、「いらんわこんなん!」とエセ関西弁が出てしまうものばかり……。


 さて次、机の足元に置いていたクリアボックスの中を整理します。

 このクリアボックスは2段の引き出しになっていて、それぞれ1段目にはゲーム、2段目には様々なケーブルや古いガジェットが入っていました。


 それらもどうしても必要なもの以外は全て捨てました。


 ゲームは、DSやPSPなどの売ってもほとんどお金にならないものばかり。

 古いガジェットも、中古ショップなどに売れるようなものがなかったので全て捨てました。

 ゲームとか、昔のスマブラとかカービィのエアライドとか、プレミアがついてるものがあれば売って多少のお金にしてたんですけどね。


 さて、クリアボックスの中をほとんどゴミ袋に放り込みまして、自分の部屋の中で一番ゴチャゴチャしていた引き出しが、ほとんどすっからかんになりました。


 過去に何度か引き出しの中を整理することもありましたけど、ここまでスッキリするとさすがに気持ちいいものですね〜。


 そして、最後に卓上散らばっていたある程度必要なもの(ハンドクリームやペン立てなど)をすべて引き出しの中へしまいました。


 ただし、引き出しの中にハンドクリームとか文房具とかを雑多に入れてしまうと、また引き出しの中の状態、いわゆる「Quality of Hikidashi (引き出しの質)」が悪くなってしまうので、ちょっと工夫をしました。


 引き出しの中のサイズを測ってから、100円均一で引き出しに入るクリアボックスを購入。

 それを引き出しの中へ入れて、仕切りっぽくしました。

 そして、その中に文房具とか、ドライヤーとか、髭剃りとか、生活に必要なために残したものを分別して放り込みました。

 分別されてることで、引き出しを開けて使いたいものがすぐに見つかります。


 あと、後から適当にモノを入れなくなるので、引き出しの中がゴチャゴチャするのを防げるんじゃないかなと。

 キチンと仕切られていればそれを崩すようなことはしたくない性分なのです。


 さて、これで卓上もスッキリ。引き出しの中もスッキリという、最高の状態になりました。


 こういうところで「こんな感じでーす」みたいに写真があるといいんだと思うんですが、スッキリしたとはいえ、写真に撮るのはちょっと恥ずかしかったので割愛します。


 今回、PC環境を整えたついでにデスク周りの整理を行いました。

 今までなんとなく取っておいたものなどを全て捨てた結果、非常にスッキリ。

 引き出しに仕切りをつけたり、卓上に必要最小限のものしか置かないようにしたりしたので、とても使いやすくなりました。


 物が減ったので綺麗に見えますし、生活もしやすくなったのでまさにQOL (生活の質)の向上、といったところでしょうか。

 モノを大量に捨てたり、整理もなかなか大変な作業でしたけど、やってよかったなと思います。


 せっかくスッキリしたので、引き続き綺麗なままの状態を続けていけるかが問題になりますね。


 前回、ちょこっと習慣化の話をしましたけど、デスクを綺麗なまま保つ習慣がつけば、もちろん綺麗なままの状態が続いていくはずです。おそらく。

 頑張ろ。


 今後、他にもガッツリ整理したいところがあるので、その時はまた何か書くと思います。


 今回はこの辺で。

 ここまでご覧くださった方、ありがとうございました。