PC環境のススメ(イス編)

 こんにちは!
 もきのです。

 先日、PC環境のススメ(キーボード・マウス編)という記事を公開しました。

 テレワークの流れに乗じて、自宅のPC環境を一新させようという計画です。

 計画というか、もう一新されてしまったんですけどね。


 前回のキーボード・マウス編であらかた書いてしまったかなという気がしていたのですが、そんなことはありませんでした。

 もっと大事なものを忘れていました。

 というより、最初は必要ないかなと思っていたのですが、改めて考えてみるとめちゃめちゃ重要でした。


 そのアイテムとはなにか。

 もうタイトルにも出てしまっていますが、""イス""ですね。


 僕は自分の部屋があって、いつもそこで仕事をしたり、noteの記事を書いたり、Youtubeで動画を見たり、いろいろしているわけなんですが、大半を椅子に座って過ごしています。

 そんな中、今僕が使っている椅子はいつかも忘れた大昔に家族が買ったアルミの骨組みとプラスチックの天板と背もたれの椅子。

 調整なんてものは皆無のただの背もたれ付きの椅子です。


 その椅子で長時間座って作業をしているとどうなるか。
 当然、全身が悲鳴を上げます。


 もう数年間この椅子を使っているせいか、体が慣れてきてしまっていると思うのですが、それでも体はしんどくなるもの。

 しかも、長い間使っているとなると、将来的な身体への影響も考えられますし。


 基本猫背になってしまうので、まず背骨や腰への影響は必至でしょうし、そのダメージも相当大きいと思います。

 また、それにともなって首への影響も大きいかと。

 さらに高さが調整できないので、足の裏全体が地面につきません。

 これは僕の身長が低いせいもあるのですが、そこは触れないでください。

 体どころか心もやられてしまいます。


 とどのつまり、体への負担が非常に大きいということ。


 これはもう、いっそ椅子も変える必要があるなということを痛感したわけです。


 それから、Youtubeで椅子関係の動画を漁りました。

 どんな椅子を買うべきなのかを、徹底的に調査しました。(見た動画:3本程度)

 そして、Amazonで自分の環境に合う椅子を徹底的に探しました。(これはちょっとホント)


 で、見つけました。

 僕の新しいチェア。


 こちらです。


 メーカーは、HBADA(読み方は"ハバダ"のようですね)というオフィスチェア界では割と有名なところ。

 もう少し安くて使えそうなものがあったのですが、調べたときにこのメーカーを見つけて、なかなか高評価を受けていたのと、Amazonのレビューでもなかなか高評価を受けていたのでこちらにしました。


 そして、大きな段ボールに包まれて届いたイスですが、組み立ても難なく進み、無事に完成しました。

 どうでもいいんですけど、家具系の組み立てによく使われるネジって、必ず六角形の穴が開いてるネジですよね。

 あれの方がネジ山が崩れる心配がないとか、そういう理由なんでしょうかね。

 組み立てが終わった後、その六角ネジを締めるための杖みたいなやつ(アーレンキーというらしい)をどこにしまっておこうかという迷いが必ず発生します。


 どうでもいいことはさておいて、座ってみた感想ですが、非常に快適です。

 座面が横に広く、お尻を包むようにカーブしているので、太ももへの負担が少ないように感じます。

 背もたれは背骨に合うようにカーブがついているので、深くゆったりと座って姿勢が崩れないという感覚。

 これ非常にいいですね。


 一つ気になるところはひじ掛け。

 使わない時は背もたれに沿うように上げられる機能がついているこのひじ掛けですが、座面が少し横に広い影響か、左右のひじ掛けの間隔が少し広いんじゃないかな、と思います。

 今までひじ掛けなんてない椅子に座っていたので、果たして本当にそうなのかはわからないですが。

 単に体が慣れていないというのもあると思うので、しばらく使ってみて、それでも違和感が残るようであれば使わない方向で行きたいと思います。


 総評としては、買って大正解。

 今までなかなかにお粗末な椅子に座っていたこともあり、まだ少し体が慣れていないので、しっかりと慣らしていきたいですね。


 椅子というのは体が慣れていくもの、という言葉もあります。

 今しばらくは新品のにおいに酔いしれながら、使っていきたいと思います。


 本日はこの辺で。

 ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。