猛進2022→飛躍2023

今年も後1時間ほどで終わりますね~
この時期は毎年「今年って結局なにを学べたのか」「来年は何をすればいいのか」ついつい考えてしまいます。
寧ろこんな日じゃないと自己内省する時間もないのでとってもいい機会だな~と思っています笑

2022年、就職活動も終わり社会人まで何をすればいいのか?それを悶々と考え何も手につかない時期1か月ほど続きました

まずは来年から就く職業や今やらねばならないことを基に「将来なにを成し遂げたいか?」「どんな大人になりたいか?」ここを徹底的に考えました

成し遂げたいことは「研究者や技術者などの作り手がもっと報われる社会を作る」こと。
身の回りの直接手を動かしてモノづくりを頑張っている人たちが大事にされていないことを研究や就職活動を通じて知り、こんな人たちがもっといい暮らしできるように、思う存分モノづくりに注力できるようになってほしいという想いが芽生えていることを言語化出来ました。

なりたい大人は「どんな壁にぶつかっても諦めずに考え続けられる」人。
自分の中でカッコイイなと思う人は少年ジャンプの主人公。なんでカッコイイと思うのか考えてみたら「どんな状況でも一人だけ次に何をするか考えている」だったんです。
じゃあ、なっちゃおう。

これらの夢実現に向けて就活を終えてからしたことを振り返ります
①    研究活動
そもそも手を直接動かしているモノづくり側の人は何を考えているのか?それを知りたいと思って今も必死にやってます。就職活動で遅れた分知識も手先の器用さも足りず中々に苦労してますが笑。4月からは食品メーカーで働くので、研究のコツをつかむためにも、きつい時期ですが頭も体もフル回転させて2月まで走りぬきます!!
②    Encourageでの就活メンター活動。
社会では、理想像はあるけど言語化できていないクライアントやチームメンバーがたくさんいる。そんな中で一人一人に寄り添って皆のしたいことを言語化する。それをする機会が一番あるのがここだと思いました。現在19人もってますが一人一人全然悩みもしたいことも違って聞き出すのが大変です笑。ただ、日々1on1能力も伸びて多角的な視点から考えてまとめるまでがようやくできるようになってきました!残り2カ月、皆に寄り添いながら自分なりの1on1を確立し次世代のメンターに引き継げるレベルになりたいと思います!
③    学生団体BEASTの活動。
理念がドンピシャでハマった団体!ここでの広報活動や色んな研究者の方への取材を通じて自分が具体的にしたい事業「研究者名鑑」を思いつきました!起業家の方へのヒアリングとブラッシュアップを通じてようやく動き出せる段階に至りました!現在は第一段階、博士課程向けのキャリア支援を始めました!博士課程の皆様、是非お話しさせてください!
また、ここではTwitter後方のリーダーも務めました。自身の理想を伝えながらメンバーのやりたいことを考える、めちゃくちゃ難しかったです笑。それでも3ヵ月でフォロワー1000人増加を成し遂げられ、メンバーからも「一緒に仕事出来て楽しい」という声を頂き本当にやりがいを感じることが出来ました!
④    CroMen手伝い。
僕にとって大事なコミュニティー。どうしてもモチベが下がった時、いつもここにいる人とお話ししてます!いつも元気をくれてありがとう!
そして、僕の様に迷走している人がクロメン参加後も相談できる人を増やすために、積極的に集まりを作っていきました。3月もやるので楽しみにしていてください!

これらをやってたらあっという間に半年が過ぎました笑
これ本当に全部今年?と書きながら笑ってしまう程です笑

この過程で「究極の利他行為が自分のためになる」「全員が楽しむ方法を考える」などを学べました!

最後に、2023年では社会人として自身にできることと苦手なことは何かを考えながら、職場で一番活躍する人材を目指して目の前のことに注力したいと思います!!

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?