見出し画像

今さら聞けない独立準備、そもそも「フリーランス」ってどうなの?

こんにちは、GO TODAY SHAiRE SALONのマーケティング/プレス担当の西山です。
僕自身、美容室で店長として経験を積み、悩み続け、現在はフリーランスの美容師や店舗マネージャーとして活動しています。
現在、この活動の中で、たくさんのビューティシャンの方々と出会ってきましたが、僕の「経験」や多くの方から頂いた「相談」「悩み」から、フリーランスでの成功や独立するための秘訣が見えてきたので、noteにまとめました。

今、サロンに勤めていて「ゆくゆくは独立を」「そろそろ一人でやってみようかな?」なんて考えているビューティシャンの方々の踏み出す一歩をお手伝いしたい、そんな想いを込めています。
※あくまで個人の見解ですので批判、中傷する意図はありません、ご了承ください。

たくさんの魅力が詰まったシェアサロン【GO TODAY SHAiRE SALON】は皆さんの大切な一歩を全力でサポートします!一人でも多くの美容師さん、ネイリストさん、アイリストさん、ビューティシャンの方々に伝わりますように!
今回は、「独立」の2文字がふと頭によぎった時、フリーランスってなんだろう?なんて、今さら聞けないですよね?そんな独立初心者の方向けのnoteです。それでは今回もLet`s GO TODAY!


独立って結局どう言うことだろう

美容師 独立開業のメリット・デメリットはあるがスタートであること間違いなし

僕は長年美容業界人、社会人として働いてきましたが、「独立」と言うことに対してはこんなイメージを持っています。

それは「卒業」であり「キャリアアップ」です。

「独立」と聞くと独立してゴールのイメージが強い業界だと思います。特に美容師の場合は独立=出店と言う考え方が多いと思うので、独立や開業を考えた時、まずメリットやデメリットなどを検索したり、勉強したり等そういった側の部分を知ることが多いですが、
お店を出しただけでは「成功」と言えるのでしょうか?もちろん答えはNOですよね。
出店して「終わり!」なんていう方はまず少ないのではないでしょうか。

なので、お店を出したその日から、もっと言うと「お店出したい」と思ったその日からあなたの「独立」と言うのはスタートしていて、独立したその日が最初の一歩になるのです。
面倒を見てくれた師匠がいるサロンから卒業をし、産声を上げる、大切な日になるのです。

今まで学んだこと、経験したことを思う存分発揮する。新しい世界を広げる。
その行為が「独立する」=「キャリアアップ」ということだと僕は考えています。

独立するベストな年齢(時期)

もう一つ独立する上で大切なことがあります。
それは「経験値」です。皆さんは独立を考える時に「俺(私)の経験で独立できるのかな〜?」や「先輩がまだ独立してないのに、俺(私)には無理だなぁ」など考えることがあると思います。

しかし、前項で伝えたように「独立」は「キャリアアップ」です。
なので、この年齢にならないと独立できない!と言うことはないと思っています。
特にフリーランスではその適齢期という考え方が無くなったと感じています。
顧客0からスタートして売り上げを達成する方や

自分自身がプライベートでいろんな接客を受けることによって、何がよくて、何がよくないのか考えたことがよかったかな。自分が感じたことを生かすことで、お客さんの満足度を高められるようになったと思う。

最年少100万プレーヤーの2人が語るフリーランス美容師の「勝ち筋」 – 対談 松岡諒×荻野大河/ SHAiRE STORY

フリーランス美容師と言う選択をすることによって、サロンワーク✖️やりたいことを実現している美容師さんもいます

同じ美容師でも色々な働き方があることを知りました。やがて「サロンワークをするだけではなく、ゆくゆくは着付けもできるようになりたい」と考えるようになり、「自分で働き方を選べる環境で働きたい」と思ったんです。それでフリーランスという道を選ぶ事にしたんです。

「美容師×着付け師」を実現! フリーランスの「余裕」が幸せを生む – 藤崎 遥香/ SHAiRE STORY

GO ODAY シェアサロンで働く美容師、アイリスト、ネイリストはもちろん、独立の選択肢としてフリーランスを選択する人たちに共通することは自由な発想で、前向きなチャレンジをしていること。
もちろん、一人でやる分大変なことやデメリットと言われる部分も必ずあります。
光が当たればそこには必ず影ができるように、どんな選択肢をしても、必ず表と裏は存在します。

であれば、自分が思いっきり自分らしく謳歌できる、自分の技術やスキルを最大限に活かし、自分の時間を自由に使いたいという方々はフリーランスを楽しんではいかがでしょうか?

どうやってフリーランスを始めるの?

フリーランスの魅力がわかったら、次は最初の一歩を踏み出すだけです。
とっても簡単、開業届を出して、GOTODAYに見学に来て、物件が気に入れば契約をする。以上です。

サイトではオンラインで面談も可能でスマホから面談可能です

GO TODAY SHAiRE SALONでは開始する際に契約の手数料の1万円(税別)と プランに応じた月額費用をお支払いですぐにスタートすることができます。

個人事業主としてスタートするので、フリーランス美容師の開業届の提出が必要ですが、開業届の提出は非常に簡単で、お住まいの納税先の税務署に提出するだけです。

最近ではオンライン上で税務署に行かなくても開業届が出せて非常に便利になっていますし、契約後のサロンワークでもスマホ一つで予約管理、顧客管理〜決済までGOTODAYアプリがサポートします。

SHAiRE Appではスマホで簡単決済が可能で、自分で決済端末を用意する必要はありせん

GOTODAY シェアサロンを利用するクルーは決済アプリ「SHAiRE (シェア)」と呼ばれるゴウトゥデイ専用のアプリを利用してお客様と繋がります。
顧客管理はもちろん、会計や報酬管理までフリーランス活動をスタートする上で必要なものは全て揃っています。
また登録している顧客と、メッセージのやり取りが可能でカルテの共有や来店前後におすすめの商品を紹介したり、リンクを送ったりすることが可能です。

次回予約の提案や、おすすめ商品のリマインドが可能

フリーランス美容師の働き方

ここまで記事を読んで、フリーランスで独立すると言う考え方に変化はありましたでしょうか?
独立するということは、今自分がいる現状からの「キャリアアップ」です。

その選択肢の一つとして「フリーランスで独立する」というものがあります。
私たちGO TODAYはそんなキャリアアップを目指すビューティシャンの人たちが活躍する場所を提供するプラットフォーム型サロン。
皆さんが活躍する、輝く場所を提供しています。

そういった仲間達が集まるシェアサロンではたくさんのチャレンジをしているクルー達がたくさん在籍しています。

周りの目を気にすることなく自分のやりたいことのために時間を投資できる

フリーランス同士でコラボし、出張ブライダルヘアメイク事業を加速!- ATREN DEU 野口忍&佐藤将嵩 / SHAiRE STORY

ファンになってくれた方たちを大切にしながらコツコツと夢を叶えていきたい

スタイリストデビューから約半年でフリーランスに。「ていねいな暮らし」と「コダワリのSNS発信」ができる自分らしい働き方 – Iroha / SHAiRE STORY


たくさんの個性が輝くプラットフォーム型サロン
GO TODAY SHAiRE SALONのことが気になる!話を聞いてみたい!と思った方はいつでもオンライン面談受付中です。

新店舗情報や空き情報などは公式ラインからも気軽に確認できますので、ぜひ友達追加お願いいたします。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?