見出し画像

シェアサロン見学レポート~心斎橋Edel店編~

10/31(火)にInstagramで実施したGO TODAY シェアサロンのオンライン見学ライブレポートです。今回はNU茶屋町店に続き関西エリア2店舗目、心斎橋Edel店のLIVEレポートです。

こんにちは、GO TODAY SHAiRE SALONのマーケティング/プレス担当の西山です。

このnoteは、僕自身、美容室で店長経験が長く、独立までの長い期間悩み続けた経験から、フリーランスの美容師として活躍している人はもちろん。
今美容室に勤めていて「ゆくゆくは独立を」「そろそろ一人でやってみようかな?」なんて考えている美容師さんやビューティシャンの方々の
踏み出す一歩をお手伝いできるような、そんな想いを込めたnoteです。

たくさんの魅力が詰まったシェアサロン【GO TODAY SHAiRE SALON】ならではの設備や魅力を一人でも多くの美容師さん、ネイリストさん、アイリストさん、ビューティシャンの方々に伝わりますように!

そして、今回は「心斎橋Edel店編」
ライブはアーカイブにも残っていますので、見逃した方はそちらも是非ご覧ください!

それでは今回もLet's GO TODAY!


「立地が良い」とはよく聞くけれど

世の中にたくさんのサービスがありますよね、美容室、シェアサロンはもちろん飲食店、アパレル・・・などなど
たくさんのお店でよく聞く「立地が良いです!自慢です!」
こんな言葉には「もう聞き飽きた」という人もたくさんいるかと思います。

ですが、そんな人たちにあえて言わせてください。
この心斎橋Edel店・・・「立地が良いです」

サロンからの眺め、完全にシティです

店舗からの眺めは働く美容師さん、アイリストさんはもちろん、滞在されるお客様もワクワクさせる。
そんな眺めのこの心斎橋Edel店は「プライムスクエア心斎橋」というビルに入るドルガバの上に立つGOTODAYきってのラグジュアリー店舗なのです。

ハイブランドが立ち並ぶ心斎橋筋沿い、3階にゴウトゥデイ

どん、と聳え立つ立派なビル、なんと今月(11月)の下旬ごろからはクリスマスのイルミネーションなども始まり、セット面に座りながらイルミネーションが見えるそうです。
それでいて、アクセスの良さも◎と贅沢仕様。
難波駅と

こちらは心斎橋駅

どちらも徒歩5分以内という好立地。
駅から近いというのは私たちゴウトゥデイのウリでもありまして、フリーランスとして独立する際、やはりお客様には来店しやすく、足を運びやすい場所で働きたいものです。
「店舗が綺麗だから」、「設備が綺麗だから」も、もちろん大切なのですが、やっぱり「お客様のこと大切にしたい」という気持ちは皆さん一緒だと思うので、この「利便性の良さ」ということで比較されて見学に来て頂いた美容師さん、アイリストさん、ネイリストさんも多いです。

アイリストさんも活躍してます!なんば、心斎橋のアイリストの方も是非

利便性が良いということはそれだけ、テナント料などの賃料は高くなります。
しかし、シェアサロンはたくさんの人たちで「シェア」して働くサロンです。

一人では難しいことも、たくさんの人たちと「シェア」して集まることによってできることはたくさんあるんですよね。

これは、以前レポートした原宿本店が入っているビルなどもそうで、原宿駅の改札から見えるくらい近いところに店舗があります。
フリーランス美容師さんのほとんどが前のお店からついてきてくれるお客様をそのまま担当されるかと思いますが、その際にも「駅から近い」ということはお客様に負担を少しでも無くしてあげる要素になります。
独立のしやすさと言うのはこう言うところにもあるのです。

駅から近い。だけじゃない

そしてこの心斎橋エデル店、景色が良い、景観が良い、利便性が良いだけではないのです。

救世主現る

こちらは美容に携わる方々なら、そしてフリーランスの方々なら一度は聞いたことがる、利用したことがる「岡本商會さん」です。
なんと、このエデル店、店舗の近くに岡本商會さんがあるのです。

フリーランスは自分で材料を発注して、自分で管理します。
そして慣れてきた頃にあるんです

「あ、、、暗い方の白髪染め頼み忘れた」
「やべ、、、昨日ハイライト連続でブリーチがない、、、」
「ピンク系のアクセントカラーって持ってます、、、?」

フリーランスあるある第1位「たまにしか使わない商材に限って、その時に無い説」こんな時に走って行って帰って来れる場所に商材屋さんがある。

こんなビューティシャンにとって「立地の良い」お店なかなか無いのでは無いでしょうか?

恐るべし、心斎橋!
恐るべし、大阪!

そして、またこれがデカい

これだけ利便性が良くて、景色も良いのであれば、もうお腹いっぱいでしょう。そんなことを思ってしまったあなた。
まだまだEdel店はポテンシャルを秘めています。

人生で一番長いシャンプーブースを見ました

圧巻のシャンプーブース
ずらっと並んだこのフルフラットのシャンプー台。数が多いのにゆったりと感じるその理由は、広く空いている天井と、それを使う美容師さんとお客様の動線を考えた造りになっているからです。

私たちの店舗開発のメンバーには現役のフリーランス美容師さん達がメインに携わって、一緒になって開発しています。
そして、GOTODAYの利用者でもあります。

店舗開発などのバックオフィスの人が現場にきてヒアリングしたりすることはどこでもあるかと思いますが、
その店舗開発のメンバーが実際に利用者で、美容師で現役でやっているってなかなか面白いと思いませんか?

美容師でないと気付かないこと、働いたことがないと気付かないこと
そして「現役美容師でなければ気付かないこと」が反映され、常にアップデートされていくのが私たちGO TODAY SHAiRE SALONなのです。

バックルームの私物管理スペース

こちらはスタッフルームです。
とにかく全てがデカい。圧巻の心斎橋Edel店です。

このEdel店は休憩するスタッフルームと「カラーラボ」と言ってカラーを作る部屋が別で作られており、席数が多い店舗は利用する人も多くなるので動線がぶつからないようにちょっとした工夫が施されています。

そう言った気の利いた動線も、嬉しいポイントですよね。

まとめ

皆さんどうでしたか?
心斎橋エリアに立つ超巨大なシェアサロン、心斎橋Edel店
大きな店舗、便利な店舗、を実現するために細かい動線の工夫が施されている店舗でした。
このお店にフラッと好きな時間に出勤して、フラッと帰る。
土日は夕方に上がって早めにディナーへ行こう。なんて
色々と「どんな働き方をしようか?」なんて想像が膨らむ「楽しそう」が詰まった店舗でした。

エントランス横にはスタイル撮影に特化したフォトスペースもあり、まさに美容師にとって「便利な」シェアサロンだと感じました!
梅田、心斎橋、難波エリアでシェアサロンをお探しの美容師、アイリストの皆様ぜひ一度見学にいらしてみてください!

エントランス横には撮影に適した照明と壁紙が設置されているフォトスポット

ライブ配信を見逃した方はこちらからご覧になれます

また、見学やオンラインの面談はもちろん、ゴウトゥデイの店舗の最新情報をいち早くGETしたい!なんて方は公式LINEがおすすめです!

友達登録で簡単に見学や面談ができます

次回は初の北海道!札幌エリアの店舗の予定です。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?