見出し画像

シェアサロン見学レポート~原宿Liber店編~


9月19日(火)にInstagramで実施したGO TODAY シェアサロンのオンライン見学ライブレポートです。今回は原宿Liber店です。

こんにちは、GO TODAY SHAiRE SALONのマーケティング/プレス担当の西山です。
このnoteは、僕自身、美容室で店長経験が長く、独立までの長い期間悩み続けた経験から、フリーランスの美容師として活躍している人はもちろん。
今美容室に勤めていて「ゆくゆくは独立を」「そろそろ一人でやってみようかな?」なんて考えている美容師さんやビューティシャンの方々へ
少しでも背中を押す一歩のお手伝いをできたらと想いを込めたnoteです。

たくさんの魅力が詰まったシェアサロン【GO TODAY SHAiRE SALON】ならではの設備や魅力を一人でも多くの美容師さん、ネイリストさん、アイリストさん、ビューティシャンの方々に伝わりますように!それでは今回もLet`s GO TODAY!


"原宿"に最適化されたシェアサロン「原宿Liber店」の魅力

GOTODAYとして33店舗目となる「原宿Liber店」は原宿本店と同じビルに入っていますが、本店とはまた違った魅力が満載となっております。

原宿駅の目の前、まさに「駅近」

原宿駅近の最高立地。
15年前、原宿のヘアサロンに就職して、初めて原宿の駅に立った時の感動がありましたが、何年経ってもこの「原宿」という土地は美容師、ビューティシャンをワクワクさせますね。
今回はその駅から徒歩1分。GOTODAYのフラッグシップストアとなる本店に対して、原宿Liber店は一体どんな魅力があるのかお伝えしていきたいと思います。

原宿エリアマネージャーの芹澤さんとLiber店を見学LIVE

美容師とネイリストが共存する原宿Liber店、たくさんのスタッフが入り混じるシェアサロンならではの設備や魅力がありました。

受付奥側の空間にはネイルブースが4席、フットネイル用の道具も完備されています。

ゆったりしたシャンプー台はヘッドスパに最適

フルフラットが並ぶ姿はオシャレさ抜群(後ろ側にもう2台シャンプー台があります)
原宿エリアにはヘッドスパニストも在籍しています!

たくさんの人が出入りするシェアサロンだから「こそ」静かにリラックスして過ごしたいシャンプー・スパタイム。
そんな贅沢な時間を演出するように少し奥まって作られているシャンプーエリア。
一人一人の間隔もゆったりととっていたり、照明の調光、そしてこのブースだけに流れるリラクゼーション音楽が外の共用部の騒がしさなどを消してくれるのでスパを贅沢に行いたい美容師さんにもぴったりな空間になっていました。

隠れた「収納」でスッキリサロン

店舗を見ていて、気になることがありました。
「あれ?みんなの私物とかどこにあるんだろう、、、」
前回の本店ではクルーの私物や作業道具スペースを置いておく空間が取られており、私が所属している店舗でもバックルームに私物・仕事道具置き場があります。
しかしこのLiber店、、、その私物が見当たらない、、、。
そんな時登場したのがこちら

突如登場した扉と空間

この廊下脇の空間が丸々私物・仕事道具の管理スペースになっていたのです。
ここに荷物が集約されるからこそ、共用部分(お客様に見えるところ)が常にスッキリ、そして清掃しやすい状態になっているんですね。
サロンの衛生状態はサロン選びに非常に大切な要素の一つです。
駅近の原宿の賑やかさとは良い意味で真逆の落ち着いた綺麗さのLiber店

とにかく広い。そしてこスペース内部も管理が行き届いています。これもマネージャーさんの管理で動線を考え設計されています。

このスペースがあることによって、クルーの動線、お客様の動線がスッキリとストレスなく過ごしてもらえる秘訣になっています。

クロークも壁に埋まってる!

「隠れ家」感覚、徒歩1分の占有ブース

GO TODAY SHAiRE SALONにはさまざまな月額プランが用意されていますが、その中でも人気なのが占有ブースが使える「占有プラン」。このLiber店もそのプランで契約可能な店舗の1つです。

この矢印の先が占有プランの入り口になります

「もっと美容師を楽しく」そんな想いを込めて作った占有プラン。
自分のお客様に集中して、自分の店舗として使うもよし、SNS配信などするもよし、好きな家具やキャラクターに囲まれて仕事するもよし、そのクルーの特色が出るのが魅力な占有型プラン。

最近入居が決まったという占有ブース、早速荷物が届いて、どんな個室になるかワクワクですね。

クルーに突撃インタビュー(口コミ)

LIVE中もちろん作業しているクルーもたくさんいます。
そんな「生配信」もLIVE見学の魅力、ありのままのGOTODAYを見て感じてほしいという願いも込めてます。
ちょうど接客が終わって掃除をしていたナノカさんもお話を聞かせてくれました。(LIVE22分ごろから

nanokaさんと芹澤さんと見切れる私

〈nanokaさんInstagram〉
https://www.instagram.com/pompom_nanoka/?hl=ja

「お客様との空間が良いものになった」とnanokaさん。
福岡と2拠点で活動しながら、占有ブースを活用する、まさにGO TODAY!
こういったクルーと共存するシェアサロンだからこと通常の美容室では聞けない情報やアイデアがたくさんバックルームには発生しています。

ライブの横でハイトーン特化美容師さんがカラー剤を作っていました

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日は原宿Liber店のLIVE見学あとがきレポートでした!
たくさんの魅力が詰まったGO TODAY。
少しでも興味が出たよ!気になるよ!という方はまずはアーカイブに動画を残しているのでぜひご覧ください。

最適化されたLiber店。
その噂は嘘ではありませんでした!
ビューティシャンにとって「居心地の良いサロン」を常に作り続ける
GO TODAYにこれからも乞うご期待!

見学やオンラインの面談はもちろん、ゴウトゥデイの店舗の最新情報をいち早くGETしたい!なんて方は公式LINEがおすすめです!

次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?