見出し画像

車中泊の旅九州編

5月30日、南港からフェリー🛳️で新門司港にに向けて17:00に出航。

船内
お部屋。ファーストB

5月31日5:30に新門司港に到着。あいにくの雨☔にも負けずに観光を始める。

門司港レトロ1
門司港レトロ2
門司港レトロ3
和布刈公園

この後ちょこっと筋トレ💪

そして、お昼ごはんは博多の「うどん平」さんへ。

肉ごぼううどんと
かしわごはん

ここのお店は、行列ができるお店でした。美味しさもさることながら、お店の人の接客も丁寧で、また行きたいと思わされる良いお店でした。

腹ごしらえの後は、太宰府天満宮に参拝。

修学旅行生がいっぱい💦
梅ヶ枝餅をいただく

次は、今日の車中泊地「道の駅むなかた」へ。

その前にお風呂に🛀入るために...

全浴槽が源泉かけ流し。
入浴料がちょっと高いけど

汗を流した後は、道の駅むなかたへ。

到着。
夕陽も眺められました。

営業時間は終わっていまいましたが、スタンプの対応をしてくれました。その上「ごゆっくり休んでください」って。
心が洗われる

車中泊でゆっくり眠っての6月1日。
コンビニでおにぎり🍙を買うて、車中で朝ごはん。神に導かれ宗像大社へ。

朝早かったですが、たくさん参拝されていました。
凛とした空気

この後、フェリー⛴️に乗って大島に渡りました。
電動自転車を借りて...
まずは、宗像大社中津宮へ。

坂を登ってやっと到着


また自転車にまたがり、宗像大社沖津宮遥拝所へ。

ここも坂を登って到着

参拝

残念ながら沖島は見えなかったけど、景色は抜群‼️

きれいな景色はまだまだ続きます。

夢の小夜島
砲台跡、風車展望所
灯台
灯台から

さあ、もう一度本土へ。
その前に...

火照った身体をしずめます。

本土へ戻って、道の駅むなかたでお昼ごはん。
食堂はまゆう。

地産地消
鯛茶漬け

腹ごなしをした後は、今日の宿泊地道の駅おふくへ。

温泉♨️入口

ここも全浴槽源泉かけ流し。JAFの会員証を見せると入浴料が400円に。お得です。

ゆっくり眠って6月2日。
最終日です。今日は、自宅へ。

秋吉台のカルストロードを走る
愛車カーゴくん
宮島SAで朝ごはん
三木SAでお昼ごはん

走りに走って帰ってきました。
全走行距離1003.6km。
美味しく楽しい車中泊の旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?