見出し画像

2020北海道ツーリングDay9

朝食の時間が8時半入場まで、とのことだったので8時前にのそっと起床。外を確認すると…思ったより強い雨が降っている。雨雲レーダーもこの有様。

これはもうめんどくせえな!と連泊を決意。

まずは腹ごしらえ。この価格では道東あるあるの魚介乗せ放題、とまでは行かないが、朝バイキングはテンションが上がるもの。

こんな焼き魚ひとつとっても本州とは一味ちがう。
そしてやはり牛乳とヨーグルトがうまい!十勝小豆の汁粉もうまいが、出遅れたせいか白玉がなかった…。

フロントへ延泊依頼。朝食のみのプランをその場で楽天トラベルから決済で今の部屋をそのまま使わせてもらえることに。

そうなったらもうこれは、寝るしかないな!

目覚ましもかけずに気絶するように眠りにつくと、12時半ころ目覚める。昼飯は当然ないので、どうしたものかな…と外を見てみると雨がやんでいる。雨雲レーダーを見ると、まだ来る気配はあるが、そういえば来る途中に見かけた気になる店があった。
ホテルに傘を借り、10分ほどの道のりを歩いていくことに。

温泉地にあるこんな佇まいの焼肉屋が、

うまくないわけがないんだよな。
ランチでお値打ち価格で希少部位が頂け大満足。

食後の運動がてら、ほぼ隣にある道の駅を冷やかしに。

カマンベールチーズソフトをいただく。最近コンビニアイスも高くなってきたし、北海道にいるからにはやはりソフトクリームがうまい。ここにはベーカリーや唐揚げ屋などもあり、18時までなら空いていそうだから、夕飯を買いに来てもいいかな…天候次第だな、などと考えながらホテルへ戻る。

途中にあるマリスミゼルを彷彿とさせる謎のホテル。温泉地なのにラブホテルかあ?かなりひっそりしていたので潰れていたのかと思いきや、夜にはライトアップされていたので営業はしているようだ。
ホテルに戻り、もう今日は休息日と決め、再度横になる。

一応、先程の買い出しに間に合うようかけておいた目覚ましで、17時半前には目が覚める。
雨は止んだまま、路面も乾いている。
全く走らないのもなんだし、せっかくだから、帯広まで行くか!
この判断が凶と出ることに。

ぶたいち帯広本店で特上バラ&ロース豚丼をいただく。ロースはしっかりとした歯ごたえで肉感があり、バラはジュワっと脂のうまみが広がる。炭火の香りも食が進む。見た目ほどには米の量がないので、思いの外すっと食べれてしまった。

店を出るとパラパラと雨が…!一応、ジャケケットは雨天対応で、レインウェアのパンツは持ってきたので急いで着て帰りを急ぐが、明日のためにガソリンの補給だけは忘れないでしておく。

気温は12度、冷たい雨。
ホテルに駆け込み、速攻で着替えて温泉へ直行。

一日ほとんど寝て過ごし、体力も戻って来た。
今後の天気予報を確認し、明日にするか明後日にするか迷っていた道東のメイン目標地、明日に行くことにして、早々に眠りの途につくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?