見出し画像

2020北海道ツーリングDay12

暑さを感じて目覚める。3時頃に起きた時は14℃だったのに、8時前なのにすでにテント内の気温は28℃!快晴で、遮るもののない丘での直射日光により、どんどん暑くなっていく。おかげで、テントの結露やバイクの夜露が早くも乾きつつある。

朝は羊が草を食べに来る丘の上。
今日はそれなりの移動距離があるが、ホテル泊なので気が楽だ。9時頃には撤収を終えて出発。気温は25℃、快晴。ツーリング日和だ!

まずは近場の美瑛の青い池へ。

久々に来た。風が少なく写りが良い!神の子池もいいが、こちらにはこちらの良さがあるなあ。以前来た時とは違って、駐車場がしっかり舗装され観光地化されている。バイクの駐車料金は100円。

すぐ隣の道の駅びえい「白金ビルケ」のハンバーガーショップ、BETWEEN THE BREADでチーズバーガーとフレンチフライ、美瑛ミルクでブランチに。バンズも柔らかく肉感もたっぷり!ミルクはスッキリ系で飲みやすくハンバーガーとも合う。フレンチフライはゴロっとしたインカのめざめ!さつまいものような甘さに塩味がマッチ。

その後は通りがてら、再度マイルドセブンの丘周辺をぐるっと。

次の目的地は夕張方面。ナビ通りの峠越えのルート、県道だしサクッと通れるかと思っていたら…

ダートじゃん。

フラットな路面が多めとはいえ、カーブも多く砂利が深いところもあり、アスファルトになってやっと終わったか…!?と思ったそばからまたダートになるという事が何度も続き、さらに下りになっても続いて、かなり体力を消耗。ダートを走るのは嫌いじゃないが、予定外の…しかも峠越えなんてのはちょっと困るんだよ…!!
晴れていてよかった。これで雨が降っていたら目も当てられない。

その後は夕張国道の快走路。コンビニや道の駅はおろか、駐車スペースもろくにない、信号すらもない、長い長いワインディングが続く。こういう道が50キロ以上も続くのが北海道のいいところ!

シューパロ湖に沈む旧道の橋。ダムによって沈んだ国道にかかっていた橋が湖面から浮かんでいる。タウシュベツ橋梁ほどのメジャーさはないが、なんとも言えない侘び寂びを感じさせる。

その後は夕張の廃墟ロードを通り、岩見沢から札幌方面へ。先程とはうってかわって段々都会になり信号が増えていく。こればっかりは仕方ない。

中心地には寄らず、札幌市外縁を通ってたどり着いたのは札幌の奥座敷、定山渓温泉だ。毎回日帰り入浴はしていたのだが、今回は一泊することに。

夕食付きのプランではないので、近場の松尾のジンギスカンで夕食。昨日のジンギスカンとは違って、こちらはB級寄りの旨さというか、男の子好きする味だ。こういうところでは、もはや羊独特の臭みに慣れている身としては、ラムではなくマトンの肉の旨味を感じたい。

〆のうどん、はじめてチャレンジしたけどうまい!
お支払いはPayPayで。

定山渓のお湯はクセは強くないが、スタンダードで入りやすい。都会から近いこともあって関東における箱根のような存在だろうか。

さあ、いよいよ旅も大詰めだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?