見出し画像

ちょっと地味?でも見どころもありー知内町郷土資料館[JOMOSEUM]

函館から道南の縄文をめぐると、木古内と松前の間に位置するのが知内。ここにも郷土資料館があります。旧石器から近代までを網羅したスタンダードな資料館で、旧石器と縄文も控えめながらしっかりと置いてあります。

知内町には湯の里遺跡群という日本最古といわれる墓やストーンサークルを伴う遺跡があり、そこに出土品が中心。土器などは地味ですが、漆が出ていたり、「帯留め」と書かれた土製品がありました。

画像1

画像2

装飾品であることは間違いなさそうですが、何に使ったんでしょうかね?

知内町郷土資料館HP
住所:北海道上磯郡知内町字重内31-47
開館時間:10時~16時30分(5月〜11月:月曜・祝日の翌日休館、12月〜4月:日曜・祝日・年末年始休館)
入館料:無料
撮影:可
アクセス:木古内駅からバス(1時間1本程度)で約17分、町民センター前から徒歩約3分。

縄文の遺物が見られる博物館・郷土資料館情報はこちら

追加の情報がある方はコメントしてくださると助かります!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいたお金で新たな縄文スポットを探索に行きます!