見出し画像

環状列石とユニークな土器たちー滝沢市埋蔵文化財センター[JOMOSEUM]

岩手県で盛岡市の隣にある滝沢市には「湯舟沢環状列石」という縄文遺跡があり、そこに埋蔵文化財センターがあります。環状列石は復元されていて見学ができるのですが、訪れたのが12月だったのでできませんでした。

展示室は広くはありませんが、約半分を縄文が占め、さらに環状列石の復元模型もあって縄文色がかなり濃いセンターです。点数は約300点だそうです。展示の目玉は「人体紋付き深鉢」でかなり大きな土器に人体がくっきりと描かれています。

他にも特徴的な土器もあり

画像1

なんだか反り返ったような土偶もいます。

画像2

環状列石が、大湯など北東北の内陸部に多くあることは知っていましたが、こんなところにもあるとは知りませんでした。環状列石巡りもいつかしてみたいですね。

滝沢市埋蔵文化財センターHP
住所:岩手県滝沢市湯舟沢327-13
開館時間:9時~16時30分(月曜、年末年始休館)
入館料:無料
撮影:可
アクセス:盛岡駅からバス(1時間1本程度、岩手県交通盛岡北高線)で約30分、あすみ野中央から徒歩3分。

縄文の遺物が見られる博物館・郷土資料館情報はこちら

追加の情報がある方はコメントしてくださると助かります!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいたお金で新たな縄文スポットを探索に行きます!