見出し画像

イカ形土製品と土器と土偶の天国ー森町遺跡発掘調査事務所展示室[JOMOSEUM]

「いかめし」で有名な森町には、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の関連資産である「鷲ノ木遺跡」があります。主にその鷲ノ木遺跡の発掘調査を行っている施設が「森町文化財発掘調査事務所」で、そこの展示室で森町の縄文時代の出土品を見ることができます。

ここはなんといってもイカ形土製品ですが、土器もずらり、土偶(トリサキ土偶)もあります。

画像1

画像2

鷲ノ木遺跡についてのパネルや模型があったり、他にも面白いものがあるので、注口土器や土製品などもぜひチェックしてみてください。

そして、鷲ノ木遺跡の見学会が年に数回、夏場にあるようなので、今度はそれに合わせて訪ねてみたいです。(森町の文化財・史跡情報はこちら

森町埋蔵文化財発掘調査事務所HP
住所:森町字森川町292番地24
開館時間:9時~16時(土日祝休館)*展示のための施設ではないので行く前に問い合わせをしたほうが確実です(TEL: 01374-3-2240)
入館料:無料
撮影:可
アクセス:森駅から徒歩約30分。(徒歩でも車でも場所がわかりにくいですが、5号線沿いのトヨタとマツダの間を入ってすぐです)

縄文の遺物が見られる博物館・郷土資料館情報はこちら

追加の情報がある方はコメントしてくださると助かります!

訪問記はこちら。



よろしければサポートお願いします。サポートいただいたお金で新たな縄文スポットを探索に行きます!