見出し画像

設備予約システム

 会社で車や会議室を予約するシステムは普通にあります。グループウェアのサイボウズやデスクネッツなどはよく知られているサービスです。しかし、「そこまで高機能なグループウェアは必要ないし、利用者も10人程度だし。」という規模感のところは多いのではないでしょうか。私の会社も社員は3人で、緊密に連携している個人事業主が8人くらいです。「グループウェアを導入するコストもなんかもったいないし、設備予約したいだけだからなあ。」、こんな感じなので、無料で実現できる方法を探していました。
 まずは、Googleカレンダーですが、設備ごとにカレンダーを立ててみましたがわちゃわちゃしてしまってわかりづらいので諦め、次に、Appsheetを調べましたが無料で使えるのは10人までであり、それを超えると10ドル/1人(10人であれば100ドル)発生するのでやめました。
 前から名前は知っていたのですがNOTIONというサービスを最近利用する機会がありました。NOTIONはデータベース機能がありカレンダー表示もできるみたいなので、ちょっと調べて設備予約システムを構築してみました。構築といえるほどのことはしていないのですが、簡単に設備予約システムができました。スマホでは以下のような感じです。(上段がPCイメージ)
 細かな権限設定のコントロールができないなどの気になる点はありますが、UIもわかりやすく、無料版ではゲストは10人まで共有できます。月8ドル版では100人まで共有できます。Appsheetとの違いはゲストという概念があるため10人を超えて有償になってしまっても月8ドルで済むという点です。
 当然、Appsheetは非常に強力なアプリであり、業務アプリを作成できるAppsheetと比較することがナンセンスですが、設備予約に限ってNOTIONは使いやすいサービスです。(NOTIONもさらに理解が進めばもっとすごいことができるとおもいますが)
 とにかく、今は、非常に多くのクラウドサービスが存在しています。実際に使ってみて、または、顧客に提供してみて有用なサービスの情報を書き込んでいきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?