なんでスプラトゥーン3のアップデートにそんなにアツくなってるのって話【Splatoon3】

みんな大好きアップデート。
ゲーム内容が変わって気持ち一新、
待望の続編が無料で出来る気分でその内容には期待感が募る。
・・・訳もなく、というのがスプラトゥーン3のアプデに対する皆様の反応なのかなと。

スプラを3から始めた人からしたら、
『何をたかがゲームに』なんて思ってしまう方もいるかもなんですが、
なんとこのゲーム、何を隠そう今年で8年目を達成してしまっているちょっと歴史が出来てしまっているシリーズなんです。
過去にはガッツリ公式の世界大会やNPB(日本プロ野球)にスプラのプロチームが出来てしまったりしたんですね。

スッと言ってしまえばeスポーツ路線でかなり盛り上がったんですよ。
観客も超満員だったりして。
スプラ3がこれだけ序盤に盛り上がったのはそう言った過去があったからなのも間違いなく理由の一つなんですね。
しかも、それはプロやらアマチュアやら関係無い一部の最上位プレーヤー達が配信や動画で活躍して競技としての土台を作っていたからなんですよ。
こう言っちゃえばアレですけど、
スプラの公式大会の決勝がS+くらいのどこかのご家族で楽しんでます!みたいなチームだったら多分超満員とかにはならなかったと思うんです。
少なくとも自分は全く興味無いですし。
スプラ2で初めてウデマエXのレート制が導入されて、
個々人の実力が数値になって、
腕前のランキングを見ると知らないすげぇヤツがいて、
それが地方の甲子園予選に出るらしい!
・・・なんて話題になったりもしたんです。

まぁそういう訳で、
このゲームの人気の一端を背負っているのは間違いなく過去のeスポーツ路線の影響が大きいんです。
その影響でスプラを始めた人も大勢いますし、
スプラ1からやってる人の大半は実力はどうあれ競技としてスプラ
をやってる人が多いと思います。
正直パーティゲームとしてスプラ1からスプラ2とプレイすると明らかに他のゲームの方が優れてますからね。
少なくとも筆者の周りではスプラをパーティゲームとしてやってた方達はほとんど今現在スプラ3をやっていないですし。

そんな事情があって実際のスプラ3のアップデートを見てみると、
一言で言えばご新規さんのご期待に頑張って答えました!って外面の内容が多いんですね。
Twitter等で話題になる弱体化あるいは強化を何も検証せずにそのままやってる、みたいな。
開発者インタビューを見た感想で口々に言ってるゲームの解像度の話もそうなのですが、
公式大会の開発側の解説の方が仰っている内容も正味プレイ歴が数年経ってしまったユーザーからしたらお粗末以外の何モノでも無いんです。
そんな人達が考えて行われるアップデートを、
言ってしまえば公式がタダ乗りできるスプラの競技としての土台を作ってきた人達とそれに着いてきたプレーヤーが期待していざ内容を見て、
すっからかんなモノだったとしたらそりゃ文句も言いたくなる訳ですよ。

オープンマッチの改善やイベントマッチの実装は確かにユーザーの要望を叶えたモノにはなっていると思います。
ただ、今回のアップデートで最も大切な事はブキの調整パッチでいかに競技性を向上させるかです。
現状のままだと少なくともバンカラマッチやXマッチをプレイしている層は少なからずスプラ自体から離れていってしまいます。
というか、現状離れ始めていると言って差し支えないのです。
8年やって尚面白いと言われるゲームになるか、
数週間から数ヶ月で飽きられるゲームになるかの瀬戸際に、
声を大にして意見や批判をする我々を少し大目に見てもらえないかと、ご新規の皆様にご理解頂ければと思います。