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GTFグリーンチャレンジデー

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毎年秋に開催している「GTFグリーンチャレンジデー」の裏話をお伝えします。
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#グリーンチャレンジ

GC_#07|サステナブルファッションを取り入れよう!

ファッション産業は、製造にかかるエネルギー使用量やライフサイクルの短さなどから環境負荷が非常に大きい産業と指摘されており、国際的な課題となっています。 日本でも、衣服の生産から着用、廃棄に至るまで環境負荷を考慮したサステナブル(持続可能)なファッションが少しずつ浸透し、街中で古着の回収ボックスやアップサイクルされた製品を見かけることが多くなりました。 今回は普段の生活の中で楽しみながら取り入れられるサステナブルファッションをご紹介します!人にも環境にも優しいファッションを

GC_#04|選んで購入しよう!環境に優しい環境ラベルについて

「GTFグリーンチャレンジデー」は地球環境や生物多様性を意識するためのチャレンジを応援する日として、毎年秋に新宿御苑で開催している環境イベントです。このGC(グリーンチャレンジ)シリーズでは、環境問題に対する意識を高め理解を深めるため、イベント開催に先駆けて環境に優しい取り組みやサービスをご紹介していきます。 最近公表された海外の調査によると、世界10カ国の若者の9割以上が、気候変動問題と地球の未来について不安を抱いていることが明らかになったそうです。この調査は環境団体の委

GC_#03|読書の秋到来!この秋に読みたい環境をテーマにした小説・エッセイ・絵本

「GTFグリーンチャレンジデー」は地球環境や生物多様性を意識するためのチャレンジを応援する日として、毎年秋に新宿御苑で開催している環境イベントです。このGC(グリーンチャレンジ)シリーズでは、環境問題に対する意識を高め理解を深めるため、イベント開催に先駆けて環境に優しい取り組みやサービスをご紹介していきます。 9月に入りぐっと気温も下がり秋めいてきました。今回は環境をテーマにした小説や絵本をご紹介します。世界気象機関(WMO)の50年を対象とした調査により、1970年から気

GC_#02|食品ロスに貢献!いますぐ利用したくなるサービスをご紹介

「GTFグリーンチャレンジデー2021」は地球環境や生物多様性を意識するためのチャレンジを応援する日として、毎年秋に新宿御苑で開催している環境イベントです。このGC(グリーンチャレンジ)シリーズでは、イベント開催に先駆けて環境に優しい取り組みやサービスなどをご紹介していきます。 「食品ロス」とは、本来食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。日本では年間600万トン(平成30年度推計値)もの食品が廃棄されています。これは日本人の1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯(年間約47

GC_#01|「ごみ」を『アート』に!芸術の力で環境問題に取り組む注目のアーティスト&企業

「GTFグリーンチャレンジデー」は地球環境や生物多様性を意識するためのチャレンジを応援する日として、毎年秋に新宿御苑で開催している環境イベントです。このGC(グリーンチャレンジ)シリーズでは、イベント開催に先駆けて環境に優しい取り組みやサービスなどをご紹介していきます。 2020年7月1日にレジ袋が有料化してから1年以上経ちました。マイバッグを持ち歩く習慣が定着し、レジ袋有料化をきっかけにごみ問題について考えた人が多いと思います。今日は「ごみ」を「アート」に変えてごみ問題の

みんなの地球にやさしいアクション「#グリーンチャレンジ」を紹介します!

「#グリーンチャレンジ」キャンペーンにご参加いただきありがとうございました!みなさまから投稿していただいた、たくさんの「地球にやさしいアクション」から一部をご紹介します。 Reduce Plastic Waste プラスティック削減My Bottle マイボトルを使う My Bag 自分のバッグをつかう Others プラスティック削減 & ごみ削減アイデア REUSE リユース長く、大切に使う Energy エネルギーを大切にお家でエネルギー節約 出かけるときに

伊藤園の「#グリーンチャレンジ」

GTFグリーンチャレンジデーのスポンサー、株式会社伊藤園 販売促進部六課 グループリーダー 井上佳江さんにお話を伺いました。 私たち、伊藤園は、「“世界のティーカンパニー”として未来を切り開く」をスローガンに掲げ、グリーンチャレンジに取り組んでいます。 具体的なグリーンチャレンジとして、3つご紹介させて頂きます。 まず、ひとつめは、資源を大切にしようと取り組んでいる「ボトルtoボトルの拡大(ペットボトルの再生利用:リサイクル)」です。業界初となる加熱・電子レンジに対応した

アゼリーグループの「#グリーンチャレンジ」

GTFグリーンチャレンジデーのスポンサー企業のアゼリーグループの総務部長 山口正之さんにお話を伺いました。 「自然と生きる~しぜんといきる」Q1、アゼリーグループのグリーンチャレンジ私たち、アゼリーグループは、「自然と生きる~しぜんといきる」をスローガンに、グリーンチャレンジに取り組んでいます。 昨今の環境破壊は顕著で、便利なモノやコトも多くなりました。また、コロナ禍で生活環境の見直しや健康について今まで以上に感じることも多くなり、より健康に生活していただきたい高齢者や健

みんなの「#グリーンチャレンジ」を紹介します!

☆BEYOOOOONDSのグリーンチャレンジ☆ わたしたちも出演する『GTFグリーンチャレンジデー2020オンライン』では、みなさんからの「グリーンチャレンジ」を募集しています! 高瀬さん:わたしがずっとやっているグリーンチャレンジは、お買い物をするときにエコバッグを持っていったり、エコバッグを忘れたときも「袋は大丈夫です」と言って、カバンの中に買ったものを入れるようにしています。 あとは、寒くなってきたら、マイボトルをコーヒーショップに持っていって暖かいコーヒーを飲んだり

ブルボンの「#グリーンチャレンジ」

~おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。~ Q1. ブルボンのグリーンチャレンジ 私どもブルボンは、1923年(大正12年)の関東大震災により地方への菓子供給がストップした窮状を見て、地方での量産工場による菓子作りを決意し、翌1924年(大正13年)に新潟県柏崎で創業しました。 災害をきっかけとして事業を興した志をずっと継承しており、災害時等の状況下でもお役に立てる企業を目指し、安全・安心な商品づくりはじめとして種々の活動に取り組んでおります。 そんな私たちの合言葉は、

関彰商事の「#グリーンチャレンジ」

For A Healthy Next Generation ~健全なる次世代のために~GTFグリーンチャレンジデーのスポンサー企業の関彰商事株式会社 広報部の皆神裕平さんにお話を伺いました。 Q1. 関彰商事のグリーンチャレンジ セキショウグループでは、1908年の創業以来、エネルギー事業を中心として、「モビリティ(カーディーラー、レンタカーなど)」「ビジネス(オフィス、設備工事、システムなど)」「ライフ(コンビニ、保険、介護など)」の4分野を軸として、お客様の抱える課題

【イベント開催特別企画】みんなの「#グリーンチャレンジ」を大募集!!地球にやさしいライフスタイルをはじめましょう♪

★グリーンチャレンジ投稿キャンペーン開催!★12月5日&6日『GTFグリーンチャレンジデー2020オンライン』イベント開催記念特別ハッシュタグキャンペーンを開催します。 ひとりひとりが「地球にやさしいライフスタイル」を選ぶことで、わたしたちの地球環境は確実に良くなっていきます。 みんなの日々のグリーンチャレンジ(地球にやさしいアクション)をTwitterまたはInstragramで投稿して、よりよい世界をつくりましょう! キャンペーン参加者の中から抽選で26名様に、