見出し画像

私と日記

6月6日から5年日記をつけ始めた

画像1


過去にも1年日記は購入していたが、大体半年で日記を書かなくなる
だが1年経つとまた1年日記を購入し、また繰り返す

私が日記を書く時は精神的に脆い時である
そして書かなくなる時は安定している時である

今年も春に精神が不安定になり日記を書きたくなった
だがいつも途中で書かなくなる
毎年約半分の紙を無駄にしているではないか
買うことを諦めた


ある日、去年の日記を見返す
その時の私の状態が書いてあり、そんなことがあったなと思い出に浸った
そして私はあることに気づく

書き続ける目標よりも過去の自分と今の自分の在り方を知りたい


そこで手始めに3年か5年日記を始めることにした

この日記を選んだ条件として
・日付あり
・その日の過去と今が比較できる
・行は少な目
・シンプル

そしてこの日記を書くルールもつけた
・毎日今日のニュースでもいいから何でも書く
・そして天気に左右されやすい体質なので天気と気温も書く

画像2


スケジュール管理はスマートフォンで済ませている
5年日記なのでそれなりに大きいし分厚い
持ち運ぶには不向きだろう
だからこそ家でじっくり自分と向き合えるものではないだろうか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?