見出し画像

第1回Hello Kitty 羊毛フェルトキット 前編〜ミュージシャン羊毛フェルターへの道 ①

こんにちは🐻

ミュージシャン羊毛フェルターへの道がはじまりました。
今回は初の羊毛フェルトということで100円ショップで手に入る
"Hello Kitty 羊毛フェルトキット"を購入してみました🎀

針と台は別売りでしたので併せてスターターセットも購入
ひとまずこの二つがあれば記念すべき第1作目ははじめられるのかな?
と不安も感じつつはじめました。

ちなみに結論から言いますと私は途中途中に小さなミスをしておりまして
こんな感じになりました...うん、大失敗ですね(笑)

これにならないためにも私の失敗例を参考にして
"これを真似したら失敗する!!!"
という悪い例にしてくだされば幸いです...😂

画像41


気を取り直して
購入したものを改めてご紹介
私はDAISOさんで購入しましたが色々なところで手に入るのではないでしょうか?


画像40

画像40


右のスターターセットはDAISOさん限定のようですね📝
キティちゃんの方はおそらく色々なところで手に入るのでは???

説明書はなかなかに丁寧!ありがたい!
他の100円キットもこんな丁寧なのでしょうかね😎

画像40


意外と中身は質素
これだけあればキティちゃんが出来上がるとは!

画像41


まずは白い一番多い羊毛を説明書にならって広げてみます。

画像40


これをまずは半分に取り分けますとのこと📃

画像40


で、上の片方をさらに半分に

画像40


さらに半分に!

画像40


なんともう一回半分に!

画像40


すると半分に分けた方は5つに変貌するのでした🐏🐏🐏🐏🐏

画像40


これで一旦下準備は完了で
ここからキティちゃんの顔作りが始まるのでした🎀

まずは2つに分けた白い羊毛の大きい方を丸くしていきます
手でなんとなくクルクルしていたらこんな感じに

画像40


さらにもう少しクルクルして一見丸く見えるようにして

裏側はこんな感じでした
おそらくここまでは間違っていないと思うのです🙂


画像41

画像41


ここから羊毛フェルトの醍醐味
ニードルをぶすぶすと刺していきます🐝

画像41


裏側の不恰好な側を中心に中央に向かってぶすぶすぷすぷすと
ザクザクザクザクいっておりました
クランチチョコみたいな感じのサクサク具合🍫

画像42


しばらく刺していると徐々に口が閉じていく感じに!
これを今度は全体的にぷすぷすぶすぶすと続けます🐝
そうすると徐々にこんな感じに!!!

画像42


画像42


でもってここの次が失敗ポイント❶だと思っています😖
この後にまだ足りないかな!とさらにどんどんニードルを刺しまくったのです....
せめてこのくらい↓だったらよかったのかも....

画像42


ここでさらに刺したわけです...

画像42

画像42


今見返してもどうしてこんなに小さくしてしまったのか...
というくらいカッチカチに丸めていました...🐏


で本来はもっと余裕のある丸くなったフェルトを
最初に半分に割った羊毛で包みます🐏

画像42


包んで顔の形になるように少し横長にしていきます
私の失敗その❷は更にここでもひたすらニードルを刺したこと(笑)

画像42


ぶすぶすぷすぷすと....

画像42


これがキティちゃんの顔になります!!!(失敗してますが😅)
で、準備で半分ずつに分けた羊毛で耳を作っていきます!

画像42


まずは三角形になるように羊毛を手でまとめてから(右側は三角に形成する前の状態、右耳用ですね🐏)

画像42


ここで少しニードルを刺して固めてから顔にくっつけてもよかったのかも?🤔
私は手でぎゅっとちょっと固めただけでした!

画像42


左耳と顔を接着していきます!
同時に耳の形も形成していきます

画像42


ちょっと大きいぞ...それは多分顔を小さくしすぎたから...
しかしもう後の祭り...耳を固めて小さくしましょう!🐝

画像42


まぁこんなものでしょうか?
必要あれば最後の方にもっと固めましょう😉

続いて右耳へGO!!

画像42


左と同じようにぶすぶすぷすぷすと

画像42


画像42

画像41


なんとか耳がつきました!
こんな小さくて大丈夫かな...???
顔がまん丸になってしまったな...
なんて思いつつもひとまず可愛げなシルエットだなと自分に言い聞かせるのでした...😬


続いては鼻です🌸
キャラクターの可愛さの半分は鼻で決まるといっても過言ではないでしょう!
ここでついに黄色い羊毛の出番です🌼
説明書によると少量を取ってくださいとのこと。
説明書の写真くらいを取りました、が!!!
そもそも顔を小さくしすぎたので黄色のフェルトももっと少量でなくてはいけなかったのですね...🌼


これが失敗その❸....
黄色の羊毛(左)から右(少量)を取りました... この顔に対して取りすぎたか...

画像41


黄色の羊毛を接着していきます!
この時点であれ?鼻大きすぎない???と気が付くべきでしたね...

画像41


小いさくなれ!!とぶすぶすぷすぷす...

画像41

画像41


これ以上小さくならない,,,
ここで私は完全に失敗したなと悟ったのでした😭

でも最後までやらねば。
今ダメでも次がある!!!


キャラクターの命
"目"です!!!

これも少量とあったのですが
ここでも私は顔の大きさを計算せずに説明書通りの少量を取ってしまいました...😢😢😢

これ明らかに取りすぎですよね...

画像41

画像41


くっつけてはみたものの....

画像41


いやーーーー😱😱😱😱😱😱😱😱

可愛くなくはないのですがこれはすでにキティちゃんではないような...

ということで皆様
顔は大きく作りましょう!!!!


ニードルを刺しすぎて固めすぎるとこうなります...
まずは顔の大きさを余裕を持って作ってあげてください🐏


失敗を思い出して心が痛くなってきましたので
後ほど後編をお届けいたします....


最初に種明かしした通り成功はしません...
羊毛フェルターへの道は険しい🏔


2020年5月10日
RIKI ANDO-安藤力

https://andoriki-gt.amebaownd.com








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?