見出し画像

第1回Hello Kitty 羊毛フェルトキット 後編〜ミュージシャン羊毛フェルターへの道 ②


こんにちは🐻
ミュージシャン羊毛フェルターへの道 Hello Kitty羊毛フェルトキット後編
へようこそお越しくださいました!👏


自己紹介はプロフィール欄や最初の投稿を見ていただくとしまして
前回までのあらすじを!


とある日ミュージシャンRIKI ANDOは羊毛フェルトで自身のぬい撮り用の小物を作ってみようと思い立ち、キティちゃんの羊毛フェルトキットをDAISOさんにて購入。ニードルと台の入ったスターターキットと共に🐏

画像1


説明書はかなり細かく丁寧


画像2


中にはこんなセットが
思っていたより羊毛は少ないのですね🐏
(これでも最後は白以外は結構余ります!)


画像3


説明書通りにまずは白いフェルトを何当分かしてから
一つ大きな顔のパーツを作成し始めました🎀


画像4


ぶすぶすぷすぷすと気持ちよく刺し続けていたら...
こんな小さくなってしまいました。
これが失敗の要因となりました😭
もっと余裕を持って膨らみを持たせた方が良かったのです
この時はまだ知る由もなく...


画像5


うーーーん小さい(笑)
そんなこんなで耳もつけて鼻もつけてお目目も片方つけました。

うーーーーーーーーん
鼻が大きい,,,可愛くないことはないけれどキティちゃん...ではない🎀
でももう最後まで完成させるしかない!!!


画像6


というところまでが前回のあらすじ。
完全に失敗となってしまったキティちゃんを愛情を持って最後まで仕上げようというのが後編です!
もう失敗の姿はヘッダーにも出ているので成功することはないことは皆様もお分かりでしょう... 

愛を持って続けていきますよ🐻

では左目をつけてあげましょう!
茶色の羊毛から少量を取って
(私の失敗の要因の"顔の小ささ"も関係してる可能性が大きいですがそれでもこれは取りすぎだったのかもしれません!)

画像7


少量の茶色い羊毛を少しだけ先に個別でニードルを刺してみました🐝
あらかた固まってきたら顔につけていきましょう!


画像8


ぶすぶすぷすぷすと顔と目が接着するように奥深くまでニードルを刺していきます
なんだかとてもかわいそうです😰
鼻より目の方が罪悪感があるのはなんでなんでしょうね...やはり粘膜だから??👀


画像9


無事に接着できました!
が、
左目が大きい...
そしてお鼻はまるでくちばしのよう...

とにかく先に進むしかありません🏃‍♂️
次はヒゲをつけてあげましょう。

ヒゲというとなんだか違和感があるようなないような..🐱

茶色の羊毛を目よりも更に更に少量とりまして
ぷすぷすして接着していきます。
しかしこの写真 ↓ だと取りすぎだったかもしれません!

何度も申し上げておりますが顔のサイズが小さすぎたので顔が大きかったら違うのかもしれません..が、が、それでももっと少量でいいのかもしれません😣

画像10


3本ずつ
右も


画像11

左にも同じように

うーーーーんやっぱり量が多すぎましたね....
随分とぶっといおヒゲになってしまいました....😸

説明書の少量というのは
我々が思う少量よりもっっと少量なのかもしれません!

滝沢カレンさん風に言えば
「え!こんな少量じゃヒゲになんてならないよーとキティちゃんが戸惑ってしまうくらいの少量で」


という感じでしょうか🥕


画像12


ちょっとぶちゃいくなキティちゃんに最後におリボンを差し(刺し)上げましょう🎀

ようやくピンクの羊毛の出番です!🐏
少量取られたピンクの羊毛はリボンの真ん中に使います!🎀


画像13


中央に折り込んでその真ん中をまとめてあげるようにぷすぷすしていきます🎀


画像14


そうしましたらリボンを接着していきましょう!
皆様お察しかもしれませんがちょっとまた羊毛が多い気がします...
固めていけば小さくはなりますが...

なんたって小顔さんなので比率が...


画像15


ぷすぷすぶすぶすしていくと小さくはなってきましたが...
なんとなく筋肉質なリボンに...💪🎀

なんだか花輪くんのようになっておりますが続けます

画像16


こちらも同様にぷすぷすしていきます
そしたら最後にリボンの真ん中くびれ部分に最初に取り分けた少量のピンク羊毛をつけて終わり!!!


画像17


うむむ......

かわいくないことはないけれども
キティちゃんでは....ない....


画像18


別角度から見てもやっぱり...

どう見てもくちばし....


画像19


斜めから見ても

変わらないですよね😓


画像20


左側はこんな感じ
おヒゲもなんだか違いますねぇ...(笑)


画像21


まん丸でかわいいんですけどね☺️


画像22


最初に気がつくべきでしたが説明書の左ページに
顔の大きさの目安がありました🌚
こう見ると意外とそこまで小さくしすぎてはいなかったのかもしれませんが
生で見るとうちのキティちゃんはふた回りくらい小さくなってしまいました,,,


画像23


あら〜
清々しいまでに全然違う😆

見本の子かわいいなぁ....

あ、ボールチェーンは今回はつけませんでした!


画像24


作業時間は私は間空けたりしていたのですが
合計2時間前後といった感じです⏰

焦ると良くないですが
ゆっくりとぷすぷすぶすぶすしすぎるとMyキティちゃんのような小顔になります


画像25


こちらは余った羊毛です🐏
結果もっと余っている状態でも大丈夫そうです...

キットの中身はおおよそ使わねば!
のような精神がある私はどのパーツも使いすぎてしまいました...

顔以外...

画像26



ということでいかがでしたか??
第1回ミュージシャン羊毛フェルターへの道 Hello Kitty羊毛フェルトキット①~②

初回は失敗に終わってしまいましたがこの教訓を生かしてもう一回!
もう一回Hello Kittyキットに挑戦しようと思います💪


本業を頑張りつつ🎧🎸
近日中に2ndを行いたいと思います!


せっかくなので最後にちょっとした宣伝を
羊毛フェルトをやりたいと思ったきっかけの私のMusic clipのご紹介👋


ソロ作品は必ずこのくまがプロモーションに関わってくれております🐻
Apple Music/Spotifyなどの配信サービスのジャケットにも登場しています。


それでは読んでくださりありがとうございました!!!


2020年5月11日
RIKI ANDO-安藤力

https://andoriki-gt.amebaownd.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?