見出し画像

藤森メソッド®︎リーダー研修の報告

1月15、16日に見守る保育/藤森メソッドのリーダー研修が開催されました。

リーダー研修は実に4年ぶりの開催ということで、多くの方に参加していただきました。

盛り上がったディスカッションの様子

リーダー的な立場の先生方は、施設の中で悩んでいること、考えていること、感じていることを共有できる相手がいないということが悩みではないでしょうか。

藤森先生も、「リーダーとは時に孤独である」ということを言われますが、参加者の先生方もそのような思いを抱えておられるのではないでしょうか。

今回の研修では、リーダーという立場の悩みを互いに共有できたことで多くの収穫があったという声を聞きました。

なにより参加者のみなさんが、藤森メソッドという保育を目的に行っているからこそ、他園のみなさんの実践が参考になっていくということをひしひしと感じました。

藤森先生も、「これからの時代、協働的学びが重要と言われるが、複数の人と、さまざまなアイデアをシェアすることで、自分の中に多くのアイデアがたされていく。それが協働的学びにつも繋がっていく」と言われています。

保育が共通だからこそ、他園の実践が自分たちの実践の参考になり、新しいアイデアになっていくということですね。

実際に研修では、そのようなやり取りが随所に見られました。

○倉掛先生のブログからの報告


  研修の様子を千代田せいが保育園の倉掛先生がブログで報告されているのでそちらも共有させていただきます。

研修1日目の報告

研修2日目の報告


最後に、実際に参加されたみなさんの声をご紹介いたします。

○参加者の皆さんの感想


・全て印象に残っていますが、実際に色々な園の方と話し合うことで、他園のことはもちろん、自分の園のことも知ることもできたので。また、意見交換会は、次の日の話し合いがスムーズになり、とてもありがたかったです。

・藤森メソッドの実践例を見る事が出来たこと

・素晴らしい環境と、先生方の保育を見ることができて勉強になりました。 ディスカッションは、他園の解決困難な悩みをみんなの知識、経験をもとに話し合えて勉強になりました。

・新宿せいが保育園の子どもたちを見て、環境の良さがすぐに分かりました。自園でも取り入れられるところはやっていきたいです。

・せいが保育園さんを見学できたこと。子どもの様子や、環境を勉強出来たこと。 実践発表では、現場のリアルな声や、どのように改善していったのか、具体的に分かったので、自園でも取り入れたいことが沢山ありました。

・インプットとアウトプットの両方が大切だと感じたからです。

・自分が、今回の研修で求めている内容と合致していた

・園見学は新宿せいが保育園さんに行きました。 何度見学にいかせていただいても落ち着いて子ども達と関わる姿に関心します。環境設定や関わり方知りたいことの再確認ができたので、自園でもしっかり取り入れたいと思っています。 ディスカッションでは他県の先生方と同じグループになれたので、地域の違いはあるものの色々な情報交換ができました。

・同じ立場で、共通する思いや悩みを持った方々と話し合えるという時間がとても貴重でした。 見守る保育の良さを語り合えるという共通の思いがあるからこそ、共感出来ることばかりで、より具体的な内容を話せたこともあり、本当にためになりました。

・リアルでの研修はやはり刺激あるものであると実感しました。ディスカッションはとても緊張しましたが笑ったり、共感したり、悩みをお伝えしたりと自園で園長でも同僚でもない互い立場が同じだけの仲間の中で話ができるのはとても貴重でした。

・2日間が私自身を省みる機会でした。悩み事かもしれない事も、全てにおいて
皆さんがポジティブで明るく話していたことが印象的でした。

・自身が参加している実感がある、知りたいと思えた内容だった為。他園の取り組みも話す事、聞く事で知る事が出来る、またこうやったらいいのかもと、一緒に考えてもらえた感じがした。

・全て良かったですが、他園の方と話して情報を共有できたことが良かったです。

・園見学は自園の環境や行事等を振り返る機会になりました。ディスカッションは色々な考え方に触れたり、普段相談相手が見つからない事を皆さんと話し合う事でこれからの活力を頂きました。

・ディスカッションでは、同じ目線で様々な保育感に触れながら、園のあり方や保育の話をできたことがよかったです。

・ディスカッションで各園の様子を知ったり、自園の悩みを聞いていただき、個人的に安心しました。

 ・今回の研修では、事前に懇親会でコミュニケーションがとれていたことで、ディスカッションが本当にスムーズにスタート出来ました。また、今まではお互い悩みは同じだね…と終わっていたような事が、今回は具体的な関わりからの結果、職員にどんな変化があったかなどの話を聞くことができ、この先生の関わり方を真似したい!!と思えるお話が沢山聞けました。次回は、自分が具体的な実践した結果を伝えられたらと思います!!2日間貴重な勉強をさせていただくことが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?