見出し画像

勝負するべき場所を選ぶ

さて、ここまではブログの内容的部分というより、外側の体制的部分についてでしたが、ここからは徐々に内容部分に触れていきましょう。

アクセスを獲得するマネタイズを意識をしたブログを書くということにおいて、内容は2パターンに分かれると思っていて、1つは内容を気にせず記事数で勝負するパターンと、もう1つは量より質を重視した記事で勝負するという2つです。

労力が大変なのは前者ですが、これが可能であれば月間10万PV以上のモンスターブログに成り得るでしょう。

この場合、アフィリエイトで稼ぐというよりはアクセス数頼みのGoogle AdSenseで稼いでいくイメージで、特別な知識がなくとも書けるのがメリットなものの、相当数記事を書かなければいけないので、圧倒的に時間と根気が必要になるというのがデメリットとなる手法です。

例えば芸能人の名前で検索すると「本名」や「卒業アルバム」といったような追加ワードが出てきて、どんな名前で検索しても必ず上位に出てくるサイト等がこれにあたります。

ただ、何となく分かると思いますが、あのレベルのサイトは業者が人を雇ってとんでもない数の記事を書いているので、個人で戦うにはなかなか厳しいのではないかというのが僕の見解です。

となると、個人ブログでは後者の量より質で勝負していくしかないと思っていて、その場合の問題点としては、読みにくる人を納得させる知識や特筆した内容である必要があるということになります。

そういったことを考えると、誰でも書けるブログではあるものの、誰もが1万PVを超えるようなブログになるかは、人によってしまう部分がどうしても出てきてしまうのですが、とは言え、僕が今こうして書いているノウハウは誰もが参考にできるものなので、初回に書いたように知識を持っていて良い記事が書けていても、正しく運用ができていなければ結果は出ないので、そういった人の参考になればと思い、筆を走らせています。


それらを理解した上で、どんなブログを書いていくかということですが、当たり前ですが、まずは自分が書きたいと思えるジャンルを選ぶのが鉄則です。

そうでないとネタも思いつきませんしね。

ゲームが好き、アニメが好き、映画が好き、パソコンが好き、音楽が好き…などなど、好きなものとか趣味って皆さんそれぞれありますよね?

主となる軸はそういったところから選ぶと単純に書くのが楽しいですし、好きが故に知識もあるでしょうし、趣味がお金に変わっていくというのも嬉しいことではないかと思います。

で、ポイントはここからで、その主となる軸で記事を書く際に絶対に押さえておきたいことがあって、それは…


ここから先は

1,434字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?