見出し画像

アイソレーション・タンク体験

友人から、無重力を体験できると教えてもらい、アイソレーション・タンクを体験してきました。

アイソレーションって?
調べると「分離、隔離、孤立」などです。

確かに音や光などの感覚を遮断するタンクの中で、高濃度のエプソムソルトの塩水にぷかりと浮かぶので、外界から分離されたような体験を目指している装置だと思いました。

もともとは宇宙飛行士の訓練に使用されていたアイデアだとか…
宇宙飛行士とかNASAと聞くと、
急に興味をそそられてしまいます。

どんな体験が出来るのか…
瞑想して無の境地へ、
ラッキーならOBEも出来るのかななんて期待をして入りました。

最初は、体の抵抗感を感じて、左の首や肩に違和感や腰に張りを感じて、それも受け入れて身体に感謝を送って集中しようとしましたが上手くいかず、結局、浮かびながら出来る範囲で踊ると楽しくなってきて、リラックスした状態になれました。
体は少しコントロール出来る事が分かると落ち着くのかもしれません。

体がリラックスした後、今度は思考が邪魔をしようとしているのか、
なぜ人間はこうも非現実へ逃げ込みたくなるのかとか、最近、古代エジプトの死生観についての本を読んだりしていたので、死後を生きる事についてや、どうしたら輪廻から出られるのかなどなど、頭に浮かぶ事をツラツラ考えていました。

そのうち、夢を見るように、誰かと話していたり、何かを見たり聞いたりしているような瞬間があり、夢と同じように記憶には残ってないのですが、夢うつつの感覚のまま、少し眠りました。

終了の誘導アナウンスが静かに流れてタンクから出て、体を洗って身支度を整え、あっという間に現実に戻り、はて、私は何をしたくて、何をしてたのかしらとなり、お店が用意してくれた用紙に体験を書き込み始めました。

そうすると、意外と書きたい事が溢れてきて、最初と最後は現実的だけど、その間の時間、ただ浮かんで寝ていただけだけど、色んなことを体験していたんだと気づきました。

体と心はその事をちゃんと知っているんだと感じ、私もなんとも言えないリラックスした感覚になりました。

体験で何か確信的なものを掴んだとかはありませんが、そもそもそんなものはありませんが、面白くて楽しい体験が出来ました。

体験したお店です。

怪しいかもと思ってドキドキしましたが、とってもステキで今どきなお店でした。
最後に飲んだ塩サイダーが美味しかったです。
ありがとうございました。

2023.08.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?