【モチベUP】勉強で自信をつけるには〇〇〇を積み重ねることです。

どうも、ヒラです!

今回は

【モチベUP】勉強で自信をつけるには
〇〇〇を積み重ねることです。

というテーマでお話ししていきます!

今回の記事は3人のために書きました。
====================
①本番でなかなか力が発揮できない人
②最近、勉強へのやる気が上がらない人
③自分に自信が持てず勉強で結果が出ない人
====================

何か結果を出そうと思ったときに
最後の最後で必要になるのは

自信。

自分に自信が持てずして
良い結果を得ることはできません。

プロのスポーツ選手が
「負けるかもしれない...」と
思って試合に出ませんよねw

「絶対に勝つ!」
「絶対に負けない!」

と思って試合に臨んでいるはずです。

これは
テストに臨む学生でも同じです。

「絶対に点数を取る!」
「俺(私)はできる!」

この自信が、結果をつかみます。

今回は
どうやって自信をつけていくのか?

そのために必要な
〇〇〇についてお話しします。

これを知って実践することで
誰でもまちがいなく自信はついてきます。

それほど強力で
自信をつける本質でもあります。

ぜひ最後までご覧くださいね。

ではいきましょう!

◆【モチベUP】勉強で自信をつけるには〇〇〇を積み重ねることです。▶︎〇〇〇とは?

まずは結論からです。

勉強で自信をつけるためには

達成感

を積み重ねることです。

自信は
【達成感の積み重ね】で育ちます。

達成感とは
ものごとを成し遂げたことによって
得られる満足感。

・何を成し遂げたのか?
・何を得たのか?

この「何」を答えられるか?

これによって
自信がつくかどうかが決まってきます。

ここから言える
自信をつける方法は非常にシンプルです。

できたことを
増やしていけばいい。

これが
今回もっとも伝えたい考え方になります。

では次に
どうやって勉強していけばいいのか?
についてお話ししていきます。

◆【モチベUP】勉強で自信をつけるには〇〇〇を積み重ねることです。▶︎勉強法

日々生きていたらなかなか
「できたこと」って増やすのが難しいですよね。

つまり
自信ってそうそうついてきません。

しかし、勉強は違います。

非常に達成感が得やすいです。

できるようになった問題を
増やせばいいからです。

どうやって?

間違えた瞬間です。

今後はこう思ってください。

===
間違えた
▶︎自信をつけるチャンスが来た!!
===

「間違い」はチャンスです。

「間違い」を
できるように変えられたら
達成感が得られるからです。

そして自信がつきます。

・間違えた問題
・できなかった問題
は自信を育てる上で必要です。

だから
恥ずかしがる必要はないし、
自信を失う必要はないんですよね。

誰だって間違うし、
できないことだってあります。

特に
勉強なんてみんなそうです。

「1ヶ月で1問も間違えませんでした」

こんな人いませんw

みんな間違えるんです。

本当に大切なのは
間違えてからどんな勉強をするかです。

2種類に分かれます。

A)間違えた問題を間違えたまんま
B)間違えた問題をできるように変える

10年の塾講師歴の経験でいうと
A) : B) =8:2です。

ほとんどの人が
「間違えたら間違えたまんま」です。

これ、めちゃくちゃ
もったいないことしているのがわかりますか?

だって
自信を得る最大のチャンスを
スルーしているからです。

目の前に
美味しそうものがあったら
食べますよね。

YouTubeで
面白そうな動画があったら
見ますよね。

これと同じで

勉強で
間違えた問題があったら
解き直しますよね。

この状態が理想です。

これにより
達成感が得られます。

ここからどうするのか?

タイトルを見てください。

「〇〇〇を積み重ねることです。」
と書きました。

そう。

達成感を積み重ねるんです。

できるようになった問題を増やし続ける。

これが
「自信をつける」答えです。

===
解答解説をしっかり読んで
自分で解いてできるようにする。

わからないところを質問して
自分で解いてできるようにする。

間違えた問題を調べて
何が理解できていなかったのかを解決して
自分で解いてできるようにする。
===

やり方はいろいろありますが、

最後は
「自分で解いてできるようにする」。

これはすべて共通です。

自分でできるように変えて
達成感を得てください。

そして
達成感を積み重ねてください。

◆【モチベUP】勉強で自信をつけるには〇〇〇を積み重ねることです。▶︎まとめ

今回は

勉強で自信をつけるには

達成感

を積み重ねることです。

というテーマでお話ししてきました。

===
間違えた
▶︎できるように変えた
▶︎達成感を得た
▶︎積み重ねた
▶︎自信がついた!
===

このステップです。

毎日
自分にこう質問してみてください。

「今日、自分は何ができるようになったのか?」

この質問に毎日答え続けることです。

もちろん「なし」はなしですw

テストで結果を出す人は
心の奥底で「自分ならできる!」
と思っています。

ふだんの勉強で
自信を育てているからです。

ぜひ今回ご紹介した方法を使って
自信を育ててくださいね。


今回の記事が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!
フォローしていただけると嬉しいです!
ガンガン絡んでくださいね😁

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも
お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
【本邦初公開!】
500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!
偏差値70を超えるための育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?