【勉強法】学年1位をとる人はこういう勉強をしている!

どうも、ヒラです!

今回は

【勉強法】学年1位をとる人は
こういう勉強をしている!

というテーマでお話ししていきます!

今回の記事は3人のために書きました。
===================
①学年1位を取りたい人
②圧倒的な結果を出す方法を知りたい人
③勉強法に悩んでいる人

===================

今回は

学年1位を取る勉強法

についてご紹介していきます。

「学年1位なんてとんでもない...」
と思うかもしれませんが、
そんなことありません。

ボクは塾で
中学1年生から中学3年生まで
指導していますが、
それぞれの学年に「学年1位」がいます。

あまりどうでもいい情報ですが、
なぜか全員女の子ですw

そんな彼女たちを
毎日のように見ているので

どんな勉強をすれば
学年1位が取れるのか?

はっきりわかります。

ということで
彼女たちの特徴や共通点も踏まえて
お話ししていきます。

ではいきましょう!

◆【勉強法】学年1位をとる人はこういう勉強をしている!▶︎学年1位の特徴

学年1位を取る人の特徴は次の通りです。

===
①素直である
②目標が高い
③準備が早い
④ミスが少ない
⑤極めている

===

1つずつお話ししていきます。

①素直である 

学年1位をとる全員に共通しているのは
「素直である」ということ。

とにかく言われたことを
もれなく全部します。

定期テスト対策中も
解き方や考え方をすべてマネします。

「覚えるねんで」と言ったことも
すべて覚えます。

とにかく
教えられたことをすぐ行動に移して
マネします。

行動力がハンパじゃないです。

言われたことをするので当然
問題に正解しまくります。

結果、高得点をとります。

===
先生の脳みそをコピーする。
===

こういう勉強が
当たり前のようにできています。

自分でも練習しまくりますし、
できなかったらできるまで繰り返します。

そして
学年1位をとります。

【関連動画】

②目標が高い

目標を聞くと
「80点」「90点」とかではありません。

100点です。

「テスト?
100点とるやつやろ。」

こんな感じですw

だから
100点以外なんてありえない
という考え方で常に動いています。

周りが90点とって喜んでいる中で
学年1位の人は97点とって
めちゃくちゃ悔しがっている。

よくみる光景です。

つまり
目標が高いんですよね。

目標が高いから
勉強時間も増えますし、
点数につながる
質の高い勉強ができているんですよね。

③準備が早い

テスト範囲はだいたい
「テスト2週間前」に発表されます。

多くの人は
ここから勉強をスタートしていきますが、
学年1位の人は違います。

とっくの昔にもうやってます。

1ヶ月前から動いています。

動き出しが早いので
「解く▶︎丸つけする」以上のことを
しています。

・ポイントをノートにまとめる
・わからないところを質問する
・とき直しを5回する
・単語カードを作って覚える
・市販の教材を買ってやる

ふつうの人がする何倍も
勉強しています。

要は
+αの勉強ができているんですよね。

だから
本番前になってもあわてないし、
むしろ早くテストさせて!」となっています。

テストにワクワク感を持っています。

まとめると
===
学年1位とる人...テストにポジティブ
学年1位とれない人...テストにネガティブ

===

こう言えます。

すべては
準備が早いからです。

【関連動画】

④ミスが少ない

当たり前ですが、
学年1位をとる人は
高得点を取ります。

ここで重要なことは

高得点をとる人
=ミスが少ない人

ということです。

これ意外と盲点です。

ミスを減らす勉強をしていますか?

と言われれば
ウッと答えに詰まりますよね。

ほとんどの人は意識せずに
勉強していると思います。

ではミスを減らす勉強とは
どんな勉強なのか?

それは
・日頃からビビること
・ミスを暗記しておくこと

です。

ビビると慎重になります。

この意識がミスを減らします。

ふだん勉強しているときって
ビビりながら問題なんて解きませんよね。

だから
ミスをするんです。

慎重さがないからです。

テスト本番のつもりで
一問一問、ビビりながら解いてみてください。

次に「ミスを暗記する」。

自分のミスを暗記しておくことで
次に活かせます。

要は
「あ、この問題で前ミスったんやった!」
と気づけるということです。

ミスが多い人は気づけません。

前にミスした問題すら
覚えていないからです。

だから
同じようなミスを繰り返します。

こうならないためにも
ミスは記録するなりして覚えておきましょう!

⑤極めている 

学年1位の人は
テスト直前時はもうやることがないくらい
すべてを極めています。

・学校のワーク
・プリント
・資料
・教科書
・市販の教材

などとにかく極めにかかっています。

テスト範囲内で
適当なところから問題を出されても
即答できます。

どんな球が来ても
打ち返せる練習を日々つんでいるからです。

要は
やれることは
1つ残らず全部やっているんですよね。

なぜこんなことができるのか
というと

①素直である
②目標がある
③準備が早い

からです。

学年1位をとりたい!
成績を上げたい!
内申点をもっととりたい!
と思っている人は

テスト範囲内で
できることをすべてやり切り
「極める」ことを目標にしてみましょう!

◆【勉強法】学年1位をとる人はこういう勉強をしている!▶︎まとめ

今回は

学年1位をとる方法として

===
①素直である
②目標が高い
③準備が早い
④ミスが少ない
⑤極めている

===
をお話ししてきました。

ボクはこれまで
多くの学年1位をとった生徒を
見てきましたが、

今回ご紹介した5つを
すべてもれなくやる生徒がほとんどでした。

なので
「学年1位をとる生徒の5つの極意」.
と言ってもいいです。

今回の記事が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!
フォローしていただけると嬉しいです!
ガンガン絡んでくださいね😁

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

◼︎Himalaya
(偏差値の上がる考え方や勉強法、
よくある勉強の悩みを
ラジオ形式で毎日更新しています!)
https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも
お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
【本邦初公開!】
500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!
偏差値70を超えるための育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?