【偏差値50以下の人向け】勉強に没頭して偏差値を上げる【5つのポイント】

どうも、ヒラです!

今回は

【偏差値50以下の人向け】
勉強に没頭して偏差値を上げる【5つのポイント】

というテーマでお話ししていきます!

今回は3人のために書きました。
**=======================
①偏差値50以下で偏差値を伸ばしていきたい人
②もっと勉強に没頭して集中力を上げたい人
③5つのやる気を高める方法を知りたい人
======================= **

ほとんどの人は
勉強に没頭していません。

どこか注意散漫になったり、
集中力・やる気が下がっています。

それでは
勉強の質が下がります。

勉強の質は
偏差値を上げる要素の1つです。

詳しくはこちらでお話ししています!

今回は勉強の質を極限まで高め、
偏差値を上げていく方法を
5つご紹介していきます。

今回の記事を読めば

✅勉強へのやる気が上がり、没頭できます!

✅勉強の質が上がるので偏差値も上がります!

✅達成感が味わえ、勉強が楽しくなります!

ではいきましょう!

◆【偏差値50以下の人向け】勉強に没頭して偏差値を上げる【5つのポイント】 **▶︎**5つのポイント

まずは5つ一気にいきます。

勉強に没頭して
偏差値を上げる5つのポイントとは

**===
①できるようになりたいことの書き出し
②やる時間を決める
③達成感を味わう
④できた問題の可視化
⑤ご褒美を用意する
=== **

1つずつ見ていきます!

①できるようになりたいことの書き出し

勉強で何ができるようになりたいか?

これを明確にすることが
1つ目のポイントです。

これ、けっこう
明確になっていない人が多いんですよね。

・各教科で何点取りたいのか?
・何が弱点で克服しないといけないのか?
・偏差値はどこまで伸ばしたいのか?

要は「勉強への欲」です。

欲が強まって始めて
勉強に没頭できます。

何の欲もないのに
勉強するのは苦痛でしかありません。

なのでまずは
自分ができるようになりたいことを
どんどん紙に書き出していきます。

書き出していくことで
自分の欲が言葉になります。

これがいいんです。

頭の中でぼんやりしていたものが
はっきり見える形になります。

・定期テストで400点超える!
・偏差値65を達成する!
・数学の文章題ができるようになりたい!
・英語の不定詞を弱点克服したい!
・学年でトップ10に入りたい!

形にすることで
次にすべきことが見えてきます。

そうすれば
「やる気」が上がってきます。

人は具体的になれば動きます。

まずはできるようになりたいことを
具体的な形にしてみてくださいね。

②やる時間を決める

勉強に没頭するには
「時間」をうまく使う必要があります。

「時間の使い方」がうまい人は
まちがいなく勉強できます。

ではどんな時間の使い方をしていけばいいのか?

タイトル通り
「やる時間を決める」ことです。

結論はこれです。

**===
次の日に
「何」を「何時から何時までするか」
を夜寝る前5分で決める。
=== **

はい、これするだけです。

たとえばこんな感じ。

明日は・・・
7:00〜7:30...数学の宿題
20:00〜20:30...英単語の暗記
22:00〜23:00...授業の復習

サクッと寝る前5分で決めます。

これで
翌日の勉強が超スムーズに進みます。

③達成感を味わう

達成感は勉強を続けていく上で
非常に重要です。

なぜゲームが楽しいのか?

達成感を猛烈に味わえるからです。

・敵を倒す
・レベルが上がる
・ステージをクリアする

もう達成感が味わえまくるんです。
しかも速攻で。

でも・・・
勉強はなかなか達成感が味わえず
しかも時間がかかるんです。

だから長続きしません。

これをなんとか打破する必要があります。

そのために何をすればいいのか?と言うと
次の「④できた問題の可視化」にもつながりますが、

できるようになった問題を増やす

これしかありません。

実は
===
①できるようになりたいことの書き出し
②やる時間を決める
===

は③達成感を味わうための準備でした。

自分ができるようになりたいことを
設定した時間にやる。

そして・・・

できるようする!

結果、達成感が味わえる!

というロジックでした。

もちろん
①も②も勉強に没頭できます。

しかし
③達成感を味わう
には敵いません。

次元が違います。

勉強で達成感を味わうことができれば
やる気や集中力がぶち上がります。

それほど強力です。

ぜひ
できる問題を増やす努力をしてみてください。

④できた問題の可視化

これ以降は
勉強に没頭するためのテクニックになります。

③までで
「達成感を味わう」ことに成功しました。

ここからは
ぶち上がった達成感を維持させる方法になります。

その1つ目が
「できた問題の可視化」。

これは「③達成感を味わう」で
できるようになったことを
書き残して見えるようにしておく

ということです。

自分の結果や成果を見えるようにしておけば
達成感は維持できます。

ゲームでいうと「レベル」です。

ゲームしているときって
ずっと自分のレベルが表示されますよね。

とうぜん目に入るので
知らず知らずのうちに
達成感が維持されています。

いや〜
ゲームってホントすごいですねw

そりゃみんなやるわけですわ。
僕はゲーム超絶下手くそなのでしませんけどw

いずれにしても書き残しです。

・単語20個覚えた!
・小テスト満点だった!
・わからなかった数学の問題がわかった!

これを地層のように積み重ねていくことで
達成感が維持されます。

できるようになったことを
書き残していきましょう!

⑤ご褒美を用意する

2つ目は「ご褒美」です。

次の理科の中間テストで80点を超えたら
ゲームを死ぬほどする!

小テスト5回連続で満点だったら
好きなマンガが買える!

次の模試で5教科の偏差値が65を超えたら
焼肉が食べられる!

赤字がご褒美ですね。

あ、ご両親の許可を取ってくださいねw

達成しても
「そんなん聞いてないで!」
って言われたら終わるのでw

「あのご褒美があるから勉強しよう!」

と思えられれば
ご褒美に向けて勉強に没頭できます。

少し下心がありますが、
これも立派な勉強です。

ご褒美をうまく使っていきましょう!

◆【偏差値50以下の人向け】勉強に没頭して偏差値を上げる【5つのポイント】 **▶︎**まとめ **

今回は

偏差値50以下の人に向けて
勉強に没頭して偏差値を 上げる
【5つのポイント】

についてお話ししていきました。

勉強に没頭している状態を
作り出すことができれば
「勉強の質」が上がります。

そして偏差値は上がります。

**===
①できるようになりたいことの書き出し
②やる時間を決める
③達成感を味わう
④できた問題の可視化
⑤ご褒美を用意する
=== **

この5つの実践により
勉強に没頭できるようになります。

メインは

ど真ん中の「③達成感を味わう」

です。

**①②で達成感を味わう準備をし、
③で達成感を味わい、
④⑤で達成感を維持する。 **

没頭する=達成感を積み重ねる

と言い換えることもできますね。

ぜひ
達成感を積み重ねて
勉強に没頭していってもらえればと思います!

そして
偏差値を上げていきましょう!

今回の記事が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!
フォローしていただけると嬉しいです!
ガンガン絡んでくださいね😁

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも
お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
【本邦初公開!】
500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!
偏差値70を超えるための育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?