見出し画像

歓迎会シーズン、飲みすぎにはご注意ください。

毎週書くぞ!と意気込んでスタートしたnoteも、試行錯誤してる内に迷路に突入。書けなくなりつつあるけど、なんとか二週間に一度の更新で踏みとどまっている。

エンタメ、日記、回顧録、何が良いんだろう?「スキ」が欲しい気持ちもある、ただ、自分の「好き」を書こうという気持ちもある。「好き」が「スキ」につながるにはどうすればいいのか。

まぁそれはさておき、僕は相変わらずお酒が弱い。

飲んだ時のパターンとしては、①飲んでる最中に寝る(気絶する)、②電車で眠りこける、③電車で駅を寝過ごす。最近は③まではないけど、①もしくは②はなかなか避けられない。

4月1日月曜日、うちの部署にも一人異動でやってきたので、仕事終わりで、プチ歓迎会へ。中華料理、飲み放題、瓶ビール。危険な組み合わせ。途中コーラを挟みつつも、ビールとハイボールを少々よばれました。

はじめて喋る彼の、嫁に尻に敷かれまくりエピソードが面白く、まぁついつい飲み過ぎてしまう訳ですよね。それでも、①飲んでる最中に寝るは、コーラを挟んだお陰でクリアーし、無事に寝ることなくお開き。

お開き後、少し酔い覚ましをと、二駅ほど歩いて電車を乗ることにした。夜風が心地好かったけど、それがいけなかった。

やらかした事リスト

  • 柱に激突×2回

  • 柱に激突間近で気付き、驚きこけかける×1回

  • そもそもどうやって歩いていたのか記憶がない×∞

  • 当然、電車でも寝ました×1回

誰にとっても実害はないけど、久し振りにやってしまった。Googleマップのタイムラインを見ると、このコースで帰ったのかと、おぼろげに思い出すけど、ある一定の区間の記憶が一切ない。

当然駅までの区間には、信号もある。人通りもある。階段もエスカレーターもある。ただ、それをどうやって通ったのかの記憶がない。恐ろしい。

過去にも一度だけ、同じようなことがあり、最近は極力酒量を減らし、酔っ払い過ぎないことにしていた。にも拘わらず、久し振りにやってしまった。

実害はないものの、二度目の柱に激突した時には、顔面も軽くヒット。眼鏡を外して歩いていなければ間違いなく眼鏡全壊の憂き目にあっていたはず。

お酒を飲める人には飲める人なりの苦労があると思うけど、飲まない人にも飲めない人なりの苦労がある。人を傷つけたりすることはないのが幸いだけど、それでも自分を傷つけることに繋がりかねないし、ほんと気をつけねば。

歓迎会シーズン、皆様も飲み過ぎにはくれぐれもお気を付けください。
飲み過ぎた自分を戒める為のnoteでした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく