見出し画像

現地でのお仕事について

こんばんは、ごり子です!
どうやらnote初めて10日経ったみたいです。
時が流れるのって本当に早い。
こりゃ1年間のワーホリもあっという間に終わるんだろうな…。

いやいや、気を取り直して。
早く時間が過ぎるということは、それだけ充実しているということですからね。
良いこと良いこと。
胸を張って生きましょう。

今回は、現地でのお仕事について!
結構気になる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

現地で仕事は見つかるのか?

実はあまりない、ってのが現状でしょうか?
今のところ僕にはWEBマーケティングの仕事があるので特に探していなくて、妻が探しています。
基本的に仕事の取り方は、直接店に行ってレジュメ(履歴書)を渡す、というのが主流です。
マネージャーがいたらその場で渡ると思いますが、いなければ渡した人がきちんとマネージャーに渡してくれない限り、そのレジュメは無駄になりますね。

英語ペラペラ、結婚式場で配膳経験あり、ホテルでフロント経験ありなので引く手数多だろうな、と僕も彼女自身も思っていましたが、いざいろんなお店にレジュメを渡しに行くと、大半が受け取ってもらえませんでした。
理由は「スタッフが多くて取る必要がない」とのこと。
ゴールドコーストはコロナ対策をめちゃめちゃ厳しくしてたおかげでほとんどコロナが出なかったみたいなんです。だからオーストラリア全土から人が集まってきてしまったと。
人がどこもいっぱいなんですよね。
時期が悪かったのかもしれません。

英語がしゃべれなくても働けるのか?

僕はチキンなのであまり働ける自身はないんですが、ジャパレスは日本語が話せれば働けそうです。
妻がジャパレスにレジュメ渡したとき、日本人の店長に「Can you speak Japanese?」って最初に聞かれたので「あ、日本人です」って答えていました。
まあ、ジャパレスはスタッフ全員日本人とかですからね。
でも当然、客は英語喋ってくるので、一切英語が話せない人は裏で皿洗いとかさせられると思うんですが、お金稼ぐためなら仕方ないって感じですかね。

日本円の貯金だけでは生きていけない

毎回言っていますけど、日本円で換算すると物価がクソ高いので、オーストラリアドル稼がないと、100万円くらい一瞬で溶けます。
「働かなくても1年くらい貯金で何とかなるでしょー」って30歳未満で言える成功者はそもそもオーストラリアにワーホリしないですね。
ドバイ行くと思います。

結論:選ばなければ仕事はあると思う

妻は7件くらいレジュメ渡していて、滑り止めで渡したところから内定はもらっているんですけど、「嫌だな~」って言っている段階です。
まだ着いて2週間なんでいいんですけど、1か月2か月経ったら仕事選ぶ余裕もなくなるんで、そうなったら諦めて嫌な仕事でもやってもらいたいですね。

僕もある程度英語話せるようになったら外で働こうかなあ。

以上、お仕事探しについてでした。

ではではSee you tomorrow!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?