長期インターンを自分で開催した総括~最終日~

こんにちは。皆さんは就活うまくいってますか?僕はちょうどエンジニアの長期インターンを申し込んで書類選考で落ちました。未経験歓迎とは言っても自分が今どれくらいできるのかと、どのようなことをしたいか等はちゃんと書けないとダメですね。僕は書けませんが…

さて、何もインターンのことを知らない僕が「皆長期インターンとってくれないし、自分でandroidアプリを開発してそれを長期インターンってことにするか」と言い始めてから約4週間ほどが経ちました。

四日目までは順調にいったのですが、ゼミの合宿もあり最終日が残ったまま二週間ほどが経ってしまい、せっかくつけたスキルが何個か抜け落ちるといったアクシデントがありましたが、なんとか遊べるくらいにまではなりました。

画像1

これが最終的なレイアウトとなりました。

もうすこし色々と調整したい部分はありますが(画面回転してしまうと表示が崩れる等)、一応形にはなったということで今回はこれで終了ということにしたいと思います。

いざ振り返ってみれば内部も粗末ですし、GUIも見ればわかる貧相なデザインですが、経験のない自分がたった五日間でタップができるandroidアプリを作成できたのはとても勉強になりました。特に計画の部分では、ちゃんと「一体何をしたいアプリなのか、根幹としてどこを残したいのか」という部分を明確にしないと計画が崩れていくことを学びました。今回は5000兆円を運用するという部分がコアだったため、こんな簡単な作りになっていますが、満足しています。

特にレートの上下は自分なりに工夫しており、ある一定の基準まではすごい勢いで1ドル/100円のレートに戻されますが、一定の基準以上になった瞬間に値崩れするという仕組みになっています。また値崩れした時にメッセージで円の崩壊を伝えるというのは、前々からやりたかったことだったので、今回できて凄い満足しています。

後悔の部分としては、やはりエンディング部分が最終日にしかいじれなかったため貧弱になっているのと、まだまだGUIが貧弱な部分、そして更なるゲーム性の向上ができた部分でしょうか。いずれももう少し自分が時間をかければ実装できていたように感じるので悔しいです。後日個人的にいじってどうにか完成度をあげていきたいです。

さて、これの公開をどうやればいいかを全く知らないので、Twitterの@gsnm_kei(URL)まで連絡をいただければその都度詳細を伝えるという形にしたいと思います。またエンジニアとして長期インターンをしていただける企業様がいらっしゃいましたら、ぜひDMやリプライにて連絡していただければと思います!!当方東京住みです。よろしくお願いします。

では今回はこのへんで。長期インターンお疲れ様でした。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?