ベノマRemixer

かいりきベア アンコールアルバム 「ベノマ」Remixer紹介 by 山元



画像1

※この記事は、筑波大学gskボカロ班 Advent Calendar 2019 10日目の記事です。(目安読了時間:15分) 

どうも、イナイイナイリブートを100回ぐらいリブートしていると思われる山元と申します。

遂に、かいりきベアさんのアンコールアルバム 「ベノマ」のRemixerこと、「Venomer」が出揃いましたね。豪華メンバー過ぎますし、人選と曲が噛み合い過ぎです。神合ってます。どうやって決めたんですかね。

Twitterで全ての曲のクロスフェードを上げており、上のSubcul-rise Recordから全ての楽曲へのリンクがあります。

サブカルライズ

そのまま聞くと若干音質が悪いので、Twitterで開いてから聞くことをお勧めします。

絵はのうさん

ベアソングキーホルダー

この記事は、

「かいりきベアさんは好きだけどRemixer知らない人多いから、ベノマ予約するか迷う」

「Remix聞いたけど、めっちゃ良かったPがいたので、そのPの曲で似たような曲があったら教えて欲しい」

みたいなオタクのために、それぞれの10人のボカロPが出している曲の中で、Remixと一番似ていると私が個人的に思う曲を紹介したいと思います。

確実に個人の感想かつ独自研究になるので、

「この曲の方が似てるゾ」

「確かに似てるけど、マイナー過ぎん?アンセムから紹介したほうがPの特色分かりやすくね?」

みたいな意見はあって当然なので、TwitterのDMとかで言ってくれると嬉しいです。

かいりきベアさんがTwitterに上げた順に紹介します。アルバムのトラック番号とは違います。

(以下敬省略)

1. ピノキオピー

似ている曲:

似ている所

・ブロステップの踏み方

・ミクの声の高さ

・歌詞の卑屈な感じ

妥協点

・Remixの音圧が強すぎる

・ピノキオピーさんのムービーにあるクセがない


2. はるまきごはん

似ている曲:

似ている所

・ミクのしっとりとした調声

・歌詞の孤独さ

妥協点(と言うか似てないところ)

・はるまきごはんさんは、サビが最も盛り上がる曲がほとんどで、「ヒトサマアレルギー」のような卑屈さをサビに持ってきている曲とは似ない

(サビをあえて盛り上げず、雨が降っていたり、女の子が泣いていることで物悲しくなっている?)

色、クリアな感じは「アトモスフィア」、雨が降っているところは「Tender Rain」ぽいかなと思ったが曲は全然似てなかった。

最近の曲の方が似てると後から思った。(セルフカバーもいいぞ)

両者の中点をとった、どちらのものとも言えない、全く別の曲になっている。個人的にはRemixのなかで一番好き。早く最初から最後まで聞きたい。


画像3

買おうね!


3. 稲葉曇

似ている曲

似ている所

・三人のユキちゃん

やっぱりパスカルビーツの方が似ているかもしれない

っていうかループスピナと浮遊月光街を聞こう

ただの布教になってて草

似てないところ

・曇後々晴れ(主にサビ)

ボマス43に行けなくてアルバム持ってない方は是非

サブカルライズ

おう、あくしろよ


4. 煮ル果実

似ている曲:

似ている所

・間奏のギターのテケテケ(クロマティック)奏法

・軽快なドラム

・v flowerちゃんの流れるようなセリフ感

妥協点

・v flowerちゃんの調声(音程の勾配)がRemixは激しくない

v flowerを語る上で欠かせない人

聞いて、どうぞ

映像はいろいろな人が作ってる模様

1st Album「NOMAN」がBOOTHの通販で爆速で売り切れた

映像も曲も凄すぎるってはっきりわかんだね


5. まらしぃ

もはや似てるとかじゃない

なんとピアニストからの参戦

ボカロ曲をめっちゃピアノで弾いてる人。多分知らない人はいない。

↑2000万再生

ボカロ曲以外もいっぱい弾いてる。

実はボカロPである。


6. 大沼パセリ

似ている曲

似ている所

・可愛さと激しさ

・単純に聞いて欲しいから選んだ

妥協点

・ダブステップは大沼パセリさんの最近の曲に含まれているが、全部ダブステップになっている曲はない

youtubeではめちゃくちゃ伸びてる(100万再生越え)のに、ニコニコが一番伸びてる曲「Corruption」(サムネピザのやつ)で20万再生止まり、やっぱニコニコ不況じゃないか…

ダブステップは 2:50~

以下、だんだんえっちな絵になるホンダソウイチ先生をお送りします

これ以上いけない

ってか大沼パセリさん途中から関係なくなってて草

Album 、通販で即売り切れた模様

曲が強い人×絵が強い人=化物


7. MARETU

似ている曲:

似ている所

・MARETU節

・途中のミクステップ

妥協点

・なし

ベノム以外にも4曲アレンジが存在する。

他にも、かいりきベアさんの1stAlbum「イナイイナイリブート 」中に

・セイデンキニンゲン

・マネマネサイコトロピック

MARETU×かいりきベアは一つのジャンルを確立していると言って良い。



8. Crusher

似ている曲:

似ている所:

・ミクが英語喋ってる

妥協点

・Remixではなくオリジナルの曲を紹介したかった(似てる曲がない…)

↑もうすぐシックスミリオン(600万再生)

そう、かの有名な「ECHO」の投稿者である海外在住ボカロPである。

なんと女性。めっちゃ声がかっこいい。

So kawaii


9. ツミキ

似ている曲:

似ている所

・ツミキ進行

・ドラムの音圧

妥協点

・無し

処女作の「トウキョウダイバアフェイクショウ」から殿堂入りしている、神曲しか投稿出来ない人

使用ボカロはIA、GUMI、初音ミク、鏡音リン、鏡音レンと多いが、投稿楽曲は7曲。しかもyoutube期間限定公開とかしてる。

ほとんどの投稿曲の途中で激しいピアノソロが出てくる。

STT「スーパーツミキタイム」と呼ばれている。Remixではかいりきベアさんの曲が二つ含まれているらしい

僕は言われて気がつきました()


10. kemu

似ている曲:

似ている所

・重いベース

妥協点

・kemuキューブが入っていないやん!

神曲を投稿していた神。説明不要。ラスボスとして再び降臨。

その正体はPENGUIN RESEARCHのBASS、Composer及びメインソングライターである堀江晶太氏

堀江晶太

全曲ミリオン持ちPと言われているが、Youtubeには、KEMU VOXXとしてニコニコに投稿する前に楽曲を投稿していた。

拝啓ドッペルゲンガー以降、「名無」という名前で楽曲を投稿している。

今後の活躍に目を離してはいけない(戒め)。


 最後まで読んで下さり有難うございます!

もしよければ他のAdvent Calendarにも目を通してくれると嬉しいです!

前の記事 by 山元

次の記事