Goya Hideki(式変形ch/統計ch)

元高校教員/放送大学教養学部在籍

Goya Hideki(式変形ch/統計ch)

元高校教員/放送大学教養学部在籍

最近の記事

統計学の基礎 資料ページ

数学系のYouTubeチャンネル「式変形チャンネル」運営者の呉屋(ごや)です。あまり難しいことを仮定せずに、高校から大学1,2年生程度の範囲に対応した、統計学コンテンツを作成しました。どんな範囲を扱うのかは以下画像をご覧ください(統計ブログのトップページからも一覧がご覧になれます)。 おかげさまで、大変好評いただいています(Twitterより) このシリーズの特徴は、ブログ記事・解説動画・テキスト資料による解説の3者を組み合わせていることです(コンテンツMIX)。 ブロ

有料
3,980
    • 「実数の性質シリーズ」のページ

      「式変形チャンネル」のG先生こと、呉屋です。私の経歴などはこちらのページの下部をご覧下さい。私は数学の内容について、動画媒体と紙媒体の良いところを組み合わせた形での発信に強い関心を持っています。この「実数の性質シリーズ」でもその方針で作成を続けています。紙媒体があることで学問体系を俯瞰してみられるようになったり、動画で話すには細かすぎる内容を紙媒体と役割分担したり、より学習者にとって有益なコンテンツが作りやすくなると考えています。 この活動について賛同いただける方は、この記

      • 「モテる数学2」動画で使用したPDF

        モテる数学2 https://youtu.be/5qH1R04VWuo 上の動画内で使用したPDFデータです(動画で使用したものと同じです)。 「式変形チャンネル」では今後も数学系動画の発信を続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

        • ゼロから始める群論2020レジュメPDF一括DLページ(ご支援もお願いします)

          「式変形チャンネル」のG先生こと、呉屋です。私の経歴などはこちらのページの下部をご覧下さい。 私は数学の内容について、動画媒体と紙媒体の良いところを組み合わせて発信することに興味を持っています。その具体化がこの「ゼロから始める群論2020」です。元となる動画群は2018年の終わりにYouTubeにアップロード済みではあったのですが、それらの内容を大幅に整理して、この「ゼロから始める群論2020」を作成しました。変えたポイントとしては①例や演習問題の追加、②編集やPC画面を利

          有料
          500

        統計学の基礎 資料ページ