見出し画像

統計学の基礎 資料ページ

数学系のYouTubeチャンネル「式変形チャンネル」運営者の呉屋(ごや)です。あまり難しいことを仮定せずに、高校から大学1,2年生程度の範囲に対応した、統計学コンテンツを作成しました。どんな範囲を扱うのかは以下画像をご覧ください(統計ブログのトップページからも一覧がご覧になれます)。

統計学の基礎シリーズ1記述統計-1

おかげさまで、大変好評いただいています(Twitterより)

このシリーズの特徴は、ブログ記事・解説動画・テキスト資料による解説の3者を組み合わせていることです(コンテンツMIX)。

ブログ記事およびYouTubeの動画は無料コンテンツ、テキスト資料のみこのページで有料販売となります。

本資料は記述統計・確率分布・記述統計の3部構成です。ブログ記事・動画シリーズでは50本に細分化していますが、テキスト資料としては記述統計9回、確率分布10回、推測統計11回の合計30セクション(解説と演習問題の各2ページずつ)の構成です。いきなり購入されるのではなく、統計ブログ統計チャンネル(YouTube)でシリーズの雰囲気を把握してから購入されることをお勧めします。(記述統計編や確率分布編の一部は統計ブログでもダウンロード可能です)

以下サンプルの画像が続きます。

統計学の基礎シリーズ1記述統計-8
統計学の基礎シリーズ1記述統計-10
統計学の基礎シリーズ1記述統計-11
統計学の基礎シリーズ1記述統計-13

すべての問題に、以下のように解答をつけています。自学・独学できることを意識しています。

統計学の基礎シリーズ1記述統計-30

30セクションすべての内容に対し、解説動画をつけています。ご自身の学習スタイルに合わせてご活用ください。

付録には統計量フローチャートや、必要な数表もつけています。

統計学の基礎シリーズ3推測統計 -26

最後に、もう一度扱っている内容の一覧です。

統計学の基礎シリーズ1記述統計-2

【ダウンロードできる内容】
・記述統計編(21ページ,15MB程度)
・確率分布編(25ページ,17MB程度)
・推測統計編(33ページ,17MB+15MB程度)
※推測統計編ではファイルサイズが大きいため、2つに分割しています。
※本ファイルは個人利用の範囲でご利用ください。

以下から、資料がダウンロードできます。

ここから先は

26字 / 5ファイル

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?