見出し画像

【開催報告】「WASEDA LGBTQ+ ALLY WEEKS WASEDA PRIDE PARADES ―ありのままでしあワセダ―」(2022/11/27,29,12/4,6)

みなさんこんにちは!学生スタッフのともひろです。

「WASEDA LGBTQ+ ALLY WEEKS WASEDA PRIDE PARADES 〜ありのままでしあワセダ〜」の開催報告です。

昨年に引き続き、所沢・戸山・西早稲田・早稲田の各キャンパスでパレードを行いました。
4つのパレードの参加者は合計で180人超でした。

参加してくださったみなさん、応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

パレードの写真

所沢キャンパス、GSセンタースタッフの集合写真
戸山キャンパス、参加者の集合写真
西早稲田キャンパス、パレード中の写真
西早稲田キャンパス、参加者の集合写真
早稲田キャンパス、パレード先頭の写真
早稲田キャンパス、参加者の集合写真

参加者の感想

初めて参加しました。他の人と声を揃えながら歩くのが純粋に楽しくもあったし、自分の思いを口にして道行く人に伝えられて嬉しかったです。

とても楽しくて、なおかつ学んだ時間でした。日頃から世の中のジェンダー観に「なんでだ!?」って思い続ける中で、このイベントに出会ってその気持ちを外に出すことが出来ました。多くの人の前で声を上げることはとても勇気がいることだし、中には冷たい視線を向ける人もいることもわかりました。でも、参加したあとに私は自分の心がすこしホットになっている気がしました。これからも、皆で連帯をしめしていける人間になりたいと思える一日でした。

I felt empowered by being able to be loud and present, I was pleasantly surprised by the number of attendees and I felt like I have a queer/ally community that I can rely on.

I really appreciate the effort that was put into organizing these parades, you can really feel the dedication to create a safe and accessible space for everyone. It was really nice to see staff walk as well, though I wish it was made more visible by the university (how come there was a mass email to encourage students to go watch a baseball game but crickets for this?). I had a great time and loved being able to feel the community's presence. I felt super welcome and everyone had good vibes!

おわりに

今年のパレードは昨年よりも多くの教職員が参加してくださったという印象を持ちました。パレードのあとに参加者同士が交流している様子を見ることができて嬉しかったです。

もはやこのパレードは個人的に定番イベントとなっています。(まだ2回目だけど)
来年もきっとやるので、また一緒に歩きましょう!