見出し画像

【開催報告】フェミたちあつまれ〜!!を終えて ーフェミ友ってワンダフォ〜!!ー(2022/2/25)

みなさんこんにちは。GSセンター学生スタッフのけいです!

今日は2月25日(金)「フェミたちあつまれ〜!!」の開催報告と新学期に向けてフェミ友(ここでは「安全にジェンダーの話をできる最高の友だち」という意)の作り方について少しお話しできたら良いなと思っています。よろしくお願いします!

開催報告

このイベントは2月25日(金)に学生スタッフのけいとさおの2人で企画したものでした。

コロナ禍真っ只中に入学した私。大学は5月に始まり、楽しみにしていた週4回のスペイン語の授業もzoomとなれば友だちもできず…しょうがないとは思いつつもやっぱり落ち込んでしまっていました。

そんな鬱々とした日々の中での楽しみは、ジェンダー・セクシュアリティをテーマにした講義でした。300人規模の講義を受けているときは「こんなにもジェンダーに関心を持つ人がいるんだ!対面授業が始まったら、ジェンダーについて話せる友だちが沢山できるんだろうな〜!ヒャッフ〜〜!」と鼻息を荒くしていました…

し・か・し

対面授業が増えてきた最近。私の肌感では、そんな友達あんまりいない。まじであの300人どこ。幻?という感じです。

そんな風に裏切られ(勝手に妄想してただけですけど…)傷ついた私のハートからこの企画は生まれました。

当日は早稲田の学生以外の方も沢山参加してくださり、本当に超楽しい&超濃密な90分のイベントとなりました。

最近あったモヤモヤ話を聞いてみんなで「ありえな〜い!」と言い合ったり、フェミニストのイメージと実際のフェミニストの乖離について話してみたり、みんなのオススメフェミニズム作品(本・ドラマなど)を紹介しあったり…

「フェミニズム」というひとつの共通点だけで初めて会った人とここまでお話しできちゃうのか…フェミニズムってスゲー!!と改めて認識。

また自身の気持ちや考えを言葉にすること、その言葉に耳を傾けてくれる人(フェミ友)がいることの重要性にも気づくことができました。

今年はフェミニズム関連のイベントを沢山開催したいと思うので、是非参加してみてくださいね!

番外編

ここではそんな最高のフェミ友はどうやったら見つけられるのか…学生スタッフとイベントの参加者で考えたので是非皆さん参考にしてみてください!

①GSセンターに行く/GSセンターのイベントに参加する。

まずは宣伝。(笑)
GSセンターではジェンダーやセクシュアリティについて関心がある人が集まっています!
身近にフェミ友がいなくても大丈夫!まずは興味のあるイベントに参加してみたり、実際にGSセンターに来て学生スタッフと話してみると良いかもしれません〜(いつでもお待ちしております)

②「実はフェミ友」を探す

昔からの友だち、または大学でできた友だちが実はフェミ友だったと気づくケースもあるそうです!
友だちに時事問題とジェンダーを関連づけた話題を振ってみて、相手の言葉からフェミ・オーラが出ていたらビンゴ!

③「おっす!おら、フェミニスト」(アルテイシアさんから引用)と名乗る

こちらは少し勇気のいる方法かもしれません。自らジェンダーについて関心があることを友だちに言ってみたり、InstagramやTwitterなどのSNSでジェンダー関連の投稿を共有してみたり…自分から提示していくことで新たなフェミ友ができるかも!!

上記の3つ以外にもフェミ友の作り方があるよ!という方は是非是非教えてください〜!!

つらつらと書いてきましたが、新生活が始まる春、楽しいことも多い反面、大変なことや傷つくことがあるかもしれません。心が少し疲れてしまったときはいつでもGSセンターに休憩しにきてくださいね。皆さんのフェミ友こと、学生スタッフのけいが待ってます!