見出し画像

【仕事×思い込み】チームより一人がいい…!?

”思い込み”の類義語の一つは、先入観!

なので、自分では気づいてないことが多いです。

それに気づくには、やはり別の観点から見ている人に気づかせてもらうのが手っ取り早いです!

思い込みが変わった時の爽快感や、解放感は誰もが一度は味わったことがあるはず!!!

今日は、GSCのnoteでも度々登場しているヨノさんから、仕事での思い込みが変わった経験を語ってもらいました。思い込みを払拭するヒントになれば嬉しいです。

1、チームは苦手

ー以前仕事で、どんな思い込みがありましたか?

ヨノさん:「チームで仕事をしたら自分の軸がぶれてしまってやり辛い」という思い込みがありました。

ーたしかに、テレワークは、一人で黙々とする作業が多いですからね。。

ヨノさん:いや~…テレワークうんぬんではなくて、それまでGSCでメインでしていた家庭教師の仕事は、どちらかというと自己完結型の仕事だったので、GSCで営業の仕事も始まって、チームで仕事を進めていくのを難しく感じました。

※GSCの障がい児専門家庭教師の歴史についてはこちら

ー具体的にどんなことでしょう?

ヨノさん:お客さんと制作チームの間に入って、他の人と一緒に何かを作り上げていったり、人とすり合わせていくのに変に気を使いすぎてしまって…。言わなきゃいけないことを言えなかったり、言われっぱなしになってたり…チームで動くのは、自分は苦手だな…と思っていたんです。

ーなるほど。確かに、仕事が個人プレーからチームプレーに変化した時って、やりづらさを感じますね。そうそう!って、共感される方がいそうですね。

2、思い込みが変わった一言

ーで、その思い込みは、どうやって変わったんでしょうか?

ヨノさん:チームのジリさんの一言です!
何年も前になるんですけど。あるWEB制作のお仕事で、わたしはまだその時、自己完結型のやり方が抜けきらずにいたので…なんか上手くない連携をしてしまったんです。ジリさんにも迷惑を掛けてしまったので、お詫びしたんです。。

ージリさんの一言、気になります!!!

ヨノさん:ジリさん、なんと!
「いえ~!チームですから~!!」って言ってくれたんですよ!!

その一言にすごくびっくりしました!それまでは、チームでの仕事は、連帯責任とか、やりにくいとかって悪い意味合いでしかとらえてなかったんです。でも、そうか!チームの仕事だと、力がもっと大きくなって、支えてもらえるんだって、分かったんです!

ーGSC感動秘話ですね!!!GSCのチームワークの良さがこうやって育てられていったのが分かります!!!

3、変化

ーヨノさん、思い込みが変わって仕事にも変化はありましたか?

ヨノさん:より仕事がやりやすくなりましたね!今までなかなか自分を表現できなかったんですけど、これどうしたらいいんだろう?って思ったことは、直ぐにチームの方にオープンにして大丈夫なんだなと!

そうそう!最近は、タミさんと仕事をすることがあって、教育にITを絡ませるのは、途方もなく感じていたんですけど、タミさんとネタ合わせしたら教育×ITをとても上手に構築していってくれて、何だったんだ!!わたしの悩んでたことは!!ってなったんです!!!

ーまさに、思い込みが変わった時の爽快感ですねー!!チームってやっぱりいいですね!新しい気づきがあって、成長もできる! そして心強いです!ヨノさん、感動秘話をありがとうございました!!

思い込みに気づくのも、払拭するのも、“誰かの一声”って大事です。
チームって面倒、動きづらい、一人の方が良い…とお悩みの方、ジリさんやヨノさんのように、チームの良さに目を向けてみるのはどうでしょう?

GSC代表は、よく「15分自分で考えて分からなかったら、分かる人に聞きなさい!」と言います。

一人で悩み込んでしまう前に、その道に詳しい人に早く聞いてしまいなさい、相談しなさい…ということです!わたしはこれを実践して、時間を有効に使えるようになってきた上に、思い込みに陥ってしまう前の防御策にもなっています。

そんな代表に、最近言われた一言…
「おまえは、おおげさやなぁ~!」

そうなんです(笑)リアクションが デカイと、子どものころから言われてました。。
GSCは完全テレワーク、代表とはチャットメイン時々zoomのやり取りなんですけど…リアクションのデカさは伝わるもんなんですね。。

ネズミぐらいの小さなものをゾウのように大きく見てしまうのも思い込みからでしょう!

過去 note画像 2

なので、いつもどーーーんっと大きく構えた代表や諸先輩方に日々余計な思い込みをそぎ落としてもらっています!!
感謝です!

さっ!今日も仕事頑張りましょう!

今回は、GSCライターのカワさんに代わってイメがお届けしました!ではまたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?