見出し画像

こっそり審判バックナンバー

「こっそり審判」は、現在1103号まで発行となっておりますが、当noteでは必要だと思われる内容をアップしていきたいと思っています。

気に入った記事がありましたら、どうぞお友達に紹介いただけばと思います。

「スキ❤」も読みましたという意思表示のために、クリック頂ければ私も励みになります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今回の内容は、以下になります。

■ご質問

私は1塁の審判をしています。

走者1塁の時、内野ゴロの場合、判定する位置が近いのですが、上手く判定する方法はありますか?
 
 
 
★解説

1塁走者の牽制に備えて、通常の位置より塁に近づいているわけですが、このままの状態で判定するとなれば、当然近すぎるわけです。

そこで、皆様にお薦めする方法は、走者がいない時に、地面に目印を付けておく方法です。

つまり、予め判定する時の位置に目印を付けて、打球が打たれたらそこまですぐに移動してしまうという方法です。

当然、その目印のところまでは、斜め方向に移動しなければなりませんので、打球方向に目線を切らずに移動する事が肝心です。

目印を付けておく事によって、その目印が自分の意識の中にありますので、すぐにスタート出来るということになります。

自然にご自分が移動したい場所を意識できるようになれば、もう目印は要りません!

明日の試合から役立つはずです。

参考になりましたでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?