見出し画像

今の時期考えなければいけないこと

昨シーズン出来なかった事を振り返る時間を持つ事は、とても大事な事ですね。
自分を客観的に見る事が出来る方は、今シーズン出来なかった事が、あれこれと思い出される事でしょう。

トラブルになった時の事は、誰でも思い出しますが、自分としての「目標」を設定している場合は、トラブルにならなくても、来シーズンのために、どのようにクリアするか、またそのクリアする方法を、模索してるはずなんですよ。

例えば「球審の時のゲットセット」。

本当に出来ていたのでしょうか?

「打球が打たれたらその打球の方向にステップして、スタートする」。

出来ていましたか?

打球を目で追いかけてから、スタートしていませんでしたか?

タッグプレイの際に「プレイ全体を視界の中に入れて判定」出来ましたか?

一緒に試合をしてる仲間の審判の動きを、把握して「フォーメーション」していましたか?

宣告のタイミングは、どうでしたでしょうか?

「ヒズ アウト」と「アウト」では、コールのタイミングが違いますよね。

「貴方」は、どちらのコールを採用していますか?

「セーフ」の宣告は、如何でしょうか?

「セーフ」の宣告をする際、目線をブラインドするような宣告をしていませんでしたでしょうか?

ランダウンプレイの時は、野手の「タッグ」が、目の前で確認できましたか?

そうそう、毎試合、毎試合ごとに、最初にグラウンドルールを確認しましたか?
確認しましたよね?

そのグラウンドルールは、両チーム知っていましたか?

知らずに、試合をしているという事はありませんでしたか?

「貴方」自身も、グラウンドルールを知らずに審判していませんでしたか?

審判は、真面目に細かい事を「継続」する事が、とても大事なんですよね。

1つ手を抜くと、いつか痛い目に合いますよ。

明日の試合は、違う試合です。

宜しいでしょうか?

違う試合なんですよ。

今日の試合は今日でお終いです。

明日頑張れば良いや、なんて甘い考えでいると、大事なものがなくなります。

それは、

審判としての「信頼」ですよ。

常にやるべき事をやる。

これが審判にとっての「信頼」となって、次の試合に活かされるわけですね。

今度は間違わないでやろうというのは簡単。

今日の試合を間違わないでやる事は大変。

「貴方」は、どっち?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?