見出し画像

【とりあえずココへ!】鳥あえず(美食の街宇都宮#79)

ランチもとりあえず!

2023年年初め。
親友から連絡があり、お邪魔する事に。
子供達が近い年齢なので、遊ばせるのも目的で。

子供ってすごいですね、半年ぶりに会っても瞬時に遊び始める。
最近どう?など皆無。
挨拶もそこそこ、一言目に「何して遊ぶ?」
ストレートに物事を進めるのも大切ですね。

遊んでたらお腹が空いた様子。
こんな日はみんなでランチしましょう。

上戸祭町にある【鳥あえず】さんへ。
鳥の半身揚げが抜群に美味しいお店です。
いつもは夜にお邪魔しているので、ランチは久し振り。
お子様メニューはありませんが、ランチセットや支那そばがあり、また2卓ですが、座敷もあります。

子供達は支那そばをオーダー。
これもただのラーメンではありません。鶏ガラに宗田節などを加えて、あっさり仕上げた本気の一品。
子供用に頼んだはずなのに、親友は美味しくてたくさん食べてました。。

私は親子丼(名古屋コーチン)ランチセットを。

まず驚いたのは、一品目のサラダ。
2人で食べても多いくらいのボリュームで、揚げ野菜も入っています。
何よりみずみずしくて美味しい。自家製と思われるドレッシングも美味。

そしてメインの親子丼が着丼。

名古屋コーチン親子丼

まず良い匂い。旨みの匂いが溢れます。そしてイケメンのビジュアル。

一口、噛み締める。旨い。美味い。

程よい弾力の名古屋コーチン。
噛む度に旨みが滲み出す。。

気がつけば、ご飯一粒残さず完食。
豪華なデザート、アイスコーヒーでご馳走様でした。
子供達も支那そばに大満足なようで完食。

親友家族と良い時間が過ごせました。

感謝。
ご馳走様でした、美味しかったです!

#鳥あえず
#鳥の半身揚げ
#鳥の半羽揚げ
#宇都宮ランチ
#宇都宮グルメ
#親子丼
#名古屋コーチン
#支那そば

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?